燃えろ ドラゴンダンスッ!

<ストリートファイターZERO>


対戦格闘

カプコン

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10
(私的)
54

《総 評》

私が唯一できる格闘ゲーム。(レベルは最低の1です)

これは格闘ゲーム専門の兄の影響がものすごく大きいです。彼がいなければ見向きもしないジャンルですね。

これはSFCから知ってますしプレイしてますが、何故ZEROを選んだかとゆーと、

ドラマチックモードがあるからです。

これは、プレイキャラが難易度レベル4以上(だっけ?)でクリアした場合に発生する

(よーな感じの事を兄が言ってました。実際にクリアしたのは私じゃないので(笑))、

リュウとケンのキャラ二人でベガと対戦できる夢のモードです。

これがまた面白い! 私のよーななんちゃってプレイヤーにも、兄のよーなやり込みプレイヤーにも

二人同時に充分楽しめます。

必殺レベルを自分で自由に調節できる、
必殺技ゲージはもちろん、

今回は新しく相手の技を受けた瞬間に必殺ゲージ1つ使って返し技が出来る

『ゼロカウンター』が追加されました。

兄はこれの達人です(笑)

対戦格闘では避けて通れない、コマンド入力。十字キー一回転とか○×同時押しとか、

一体あの瞬間にどれほど入力させる気なんでしょう、製作スタッフは(笑)。

ちなみに私はコマンド入力は殆ど覚えてません(笑)。俗に言う『めちゃくちゃ押し』です。

自分でも予測不能なため、兄との対戦中はよくわけのわからない素晴らしい連続コンボが飛び出し、

兄を恐れさせています(笑)







【使用キャラ】

SFC時代は春麗一筋でしたが、プレステからは
ケンオンリーです。

もち、長髪美形に若返ったケンに乗り換えたのは言うまでもありません(笑)

SFCの時はバルログというキャラが塩沢さんのキャラだったので使いたかったんですが、

彼は特殊すぎて私がプレイするとズタボロに弱いんですよね……(^_^;)

右向きの時は竜巻旋風脚以外は全部任意に出せるようになりました(笑)。

ああ、でも未だに『昇竜拳』は出にくいな……。左向きで任意に出せるのはその竜巻旋風脚だけです。

ので、私が左向きの時は兄は物凄く警戒しています(笑)






【お勧め技】

『なんちゃって』なので、お勧めとゆーよりも、こんな技使ってますぅみたいな事をば。

連続ヒットしたときを
コンボっていうんですが、このコンボが多いほど点数も高いしダメージも高いそうです。

右向き時に私が勝手に出しているコンボは、立ち中パンチ→波動拳。

『キャンセルかけ』という上級テクニックだそうですが、こっちはめちゃくちゃに押してますから(笑)

意識してよく使うコンボは、飛び込みざまの大パンチ→昇竜烈破。

でもこの二つって、コンボと呼べるシロモノではないと思います(-_-;)

『飛ばせて落とす作戦』(波動拳で相手がジャンプで避けながら近づいてきたら、

昇竜拳で叩き落とす技らしいです)もCOM戦ではたまに使いますが、対兄戦では使えません(-_-;)

相手を倒す最後の技が必殺技だと画面がピカピカ後光を発し、

これを業界用語で
『曙フィニッシュ』というそうですが、私は大抵昇竜烈波でキメます。

兄はわけのわからない連続コンボしてから神竜拳で21ヒットとかとんでもない数字かましてます。

あそこまで凄いと見てる方が好きですね(^^)