ゴージャス共鳴!

<テイルズ・オブ・シンフォニア>


RPG

コナミ

PS2


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 10 84



主な声の出演者様方
ロイド 小西 克幸氏
クラトス 立木 文彦氏
ジーニアス 折笠 愛さん
ゼロス 小野坂 昌也氏
リーガル 大塚 明夫氏
ユアン 森川 智之氏
ミトス 高山 みなみさん
ユグドラシル 田中 秀幸氏
and other actor...


シンフォニア好きに75の質問!
(ネタバレ満載に付き、クリアされた方向けです)






《総 評》


『テイルズ』シリーズ第何弾かは知りませんが(笑) 久し振りにどっぷりばっちり世界に浸からせて頂いた

ここ最近のゲームで一番ツボだった作品です。

何より
出演役者様がごうじゃす極まりなくって!!(笑)(←結局それかい)

大まかなシステムは従来のテイルズシリーズと変わってなかったので、ブランクありましたが割りとすんなり

馴染めたと思います。
Uアタックは中々面白かったですし、3D戦闘?っていうんですかね、奥行きのある感じの

豪快なバトルは面白かったし、良い感じです。

メインウリの
スキットは今回も輪をかけて賑やか賑やか!!

セレクトボタン使用により、見なくても進めるというイヤンな作りがちょっと寂しかったですが。(勿論見逃してませんよ)

相変わらずエグいくらいクソ面倒くさいややこしいダンジョンの数々は、今回は全面的に

攻略サイト様を頼ったので殆ど楽勝モードでした。

鬼のよーにちりばめられた
サブイベントも全部見られたし、大満足ですvv

総プレイ時間が108時間と、久々の100時間突破はFF7以来くらいじゃないですかね。

140回もセーブしてたり、3702回も戦闘してるのに1回しか逃げてなかったり(これ記憶ないんですけどねー)

相当入れ込んでたみたいです、私。

2周目プレイに向かうに当たっての特典も満載な上に、ストーリーも良く出来てて面白かったので

時間がまたあれば是非是非2周目をプレイしたいゲームです♪





【好きなキャラ】

今回はもうね、ヤられましたよ完全に!!!

テセアラの○○○○(ネタバレの為伏字)こと
ゼロス・ワイルダー!!ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

登場シーンで、並行して別作業で録画編集中だった某アニメ全部削除っちゃったくらい(爆)

私の心臓ロックオンにツボだったキャラです!!!

弱いんですよ、普段おちゃらけてるクセに影があって肝心要にバシッと決めてくれるヒト!

しかも
長髪!!(ここ党首的ポイントマックス)

これでキライなわけもなく!!

仲間にしてからはよほどの事がない限り外した事がありません。フィールドキャラもゼロスオンリーでしたね。

小野坂さんがまた絶妙に演って下さっているもんだからもおーーー!!("▽"*)♪

フラノールイベントをゼロスで迎える為に血のにじむよーな努力をして(笑)

好感度3位にねじ込んだあの時の感動を私は忘れない!!

でもそのおかげで多分3位だったクラトスが出なくなっちゃったんだなー(^▽^;)

やっぱり早々とリーガルを2位にしたのがマズかったよーな……いやいいんです、クラトスルートにしたら

ゼロスが……!!\(>o<)/



今回のテイルズキャラはゼロス以外にも好きなキャラが沢山います。

最強の12歳児、
ジーニアスも折笠さんのおかげで使いまくりでしたね。

今回は魔法のエフェクトも詠唱も文句なしにデキが良かったので、通常戦闘では欠かさずジーニアスに

大暴れして頂きましたvv プレセアに対する可愛い態度がとっっっってもキュートですvvv

そしてゼロスに次いで私のトキメキマックスを持っていったのは、
リーガル・ブライアン!!!

丁度この時期明夫さん御本人にお会いする機会があったので、そっからはもうリーガルの一声に

ノックダウンの雨アラレ(笑) ゼロス同様に戦闘メンバーの常連でした。

私のメンバーってロイド・リーガル・ゼロス・ジーニアスに尽きたような気がします……(爆)

(勿論他のキャラも使ってますよ、ハイ。リフィル様とかも好きです、ハイ)


敵サイドでも森川さん演じるユアンとか、みなみさんのミトスとか秀幸さんのユグドラシルとか

鼻血モード満載に豪華なキャスト様方のお陰で、今回はホンッッッッットに闘うのが辛かったーー!!(;_:)

今回はそんなはっきりと『敵』みたいな感じではなかっただけに余計にキツかったですが、勝負は勝負。

ラストバトルは2回合計で45秒でした(大笑) うちのロイド、獅子千裂破のみで殺っちゃいましたよ……(^▽^;)








【好きな魔法・技】


今回のシンフォニアはとにかく
魔法のデキが秀逸で、ジーニアスヴォイスでの詠唱・発動が

可愛くて可愛くて!!!

上級魔法の詠唱は殆どソラで言えるくらい使いまくってます(笑)

その中でも一番といえば、やっぱり
インデグネイションですね。

(魔法で一番好きなのはメテオスウォームなんですが、アレは詠唱が短いので(爆))

ロイドの技で好きなのは
獅吼烈風。良く最初の一撃の斬り込みに使ってました。

でもぶっちゃけうちのロイドは私の技の出し方がヘタクソだったので、オートの方が断然優秀でしたね(^▽^;)

ゼロスで外せないのは
ディバイン・ジャッジメント!!! カッコ良すぎますよゼロスさん。

技で好きなのは
紅蓮剣。何故か今回のテイルズでこの技はロイドが使えなかったんですよね、結構好きだったんですけど。

リーガルは
爪竜連牙弾ばっかり使ってた気がします……。三散華も好きだなー。

あと
「消し飛べ!」の一言が聞きたいが為にムダに発を使わせてました(笑)