ときめけガールズ! 目指せノーミス!

<ときめきメモリアルGirl’s Side タイピング>


チャット形式・かな打ち対応・難易度変更可能

コナミ

Windows XP



難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード ミス
タイプ
やり込み 合計
10 10 10 10 10 87


主な声の出演者様方
葉月 珪 緑川 光氏
守村 桜弥 石田 彰氏
姫条 まどか 置鮎 龍太郎氏
鈴鹿 和馬 檜山 修之氏
三原 色 三木 眞一郎氏
氷室 零一 子安 武人氏
日比谷 渉 山口 勝平氏
天之橋 一鶴 小杉 十郎太氏
花椿 吾郎 速水 奨氏
蒼樹 千晴 森久保 祥太郎氏
折笠 愛さん
and other actor...




《総 評》

声萌えファンに新たな一大ブームを巻き起こした『ときメモGirl's Side』のタイピング版です。

いやー、これまた凝った作りで非常に楽しかったです♪


基本的な進み方はゲームと同じです。「勉強」「芸術」「運動」「流行」の4種目の

トレーニングを2回して、男の子とデートを重ねるというものです。

男の子の好みのパラメータを上げていた場合のみEDに辿り着けます。


このタイピングゲームは
難易度があるのですけど、結構厳しいです。

私は最初、フツーに上級者コースで挑んだんですが、全クリアしたにも関わらず

ときめき度もパラメータも足りずに力尽きました(笑)

最初知らなくてあっさり尽に辿り着いたあたり、PSプレイ時と同じ道を辿ったオレ様に

バンザイですが(^▽^;)

フツーにプレイするなら、イベントに変わりはないので、初心者コースがお勧めです。

各パラメータの上げ方も結構変わってました。

「勉強」はホントに勉強させられます(笑) 2桁+1桁の計算も出来なくて力尽きました(爆)

「芸術」は一番楽でした。音楽に合わせて出てくる文字のキーを叩くだけ。メチャ楽しいっス♪

「運動」は左右のキーからランダムに出てくる文字をタイプします。

「流行」はテンキーのみ使用の電卓もどき。これもまあまあ楽だったかな。

各パラメータを上げて、男の子とのデートに挑むのですが、このデートも中々クセモノ。


デートは会話形式です。
擬似チャット気分を味わえます。

一回のデートで15会話くらい用意されていて、出てきた会話を叩いていくのですけど、

このタイピングゲームはミスタイプにとても厳しく(笑)

タイプミスすると入力制限時がガッツリ削られてしまいます(^-^;

あと、このタイピングには
「ときめき度」というものが存在します。

各パラメータをアップすると共にこのときめき度も満足させないと、ラブラブEDには行けません。

会話のタイプを成功させると男の子のときめき度がアップします。

更に美味しい事に、ノーミスでタイプするとボーナスときめきが上がります。

1人2キャラ分、ときめき度がマイナスになるタイピングステージがあります。

ノーミスで行くほどときめき度は引かれなくなるという、ここでもタイプミスに厳しい作りに(笑)

見事、各パラメータをクリアしてときめき度を満足させると、お待ちかねのラブラブEDです♪

デートは3年の終わりまであるので、がっつり2時間くらい遊べる、奥深い作りになっています。

その上
各キャラはフルヴォイス&セリフ・シナリオ新収録!

むちゃくちゃ豪華です! 残念ながら自分の名前は呼んでもらえませんけど(^_^;)

それを補って余りあるくらい会話は豊富で、各キャラの受け答えにはノメりこめます。


プラクティスコースは氷室先生から正しいタッチタイピングを学べます。

後は葉月と一緒にショッピング。そんでもってまどか君とたこやきタイプ。

3種類あるプラクティスでばっちりタイピングの練習が出来ます。



そんでもってある意味
本編より美味しいかもしれないのは、フリーモード

好きな男の子と3分間取り留めのない一言会話をしていくんですけど、

これがまた、
めちゃくちゃセリフの種類が豊富!!! 勿論新収録!

こんな豪華な収録、普通のタイピングソフトでは考えられないっス(^_^;)

声の役者様方、本当にお疲れ様でしたと思わず頭を下げてしまいたくなります。






【好きなキャラ】


これはもうゲームと同じなので何も言うことはないんですが(笑) 簡単な攻略紹介と共にサラッと。

(初心者コースでの数値でございます)

まずは
三原色こと三木さん

彼はゲームと同様「芸術」上げの一点張りです。「流行」もある程度いるそうです。

私は芸術400ちょっと、流行300くらいでクリアしました。ときめき度……見てない(笑)

600くらい?

新録だったので三原も久し振りの三木さんですが、ゲームの時と全く変わらずの三原っプリで

いかに三木さんがこのキャラに対して作りこんでらしたかを如実に物語っていて素晴らしいと思いました。

彼の思わず吹き出してしまうクソ寒いセリフの数々の中にあるピュアさを読み取って頂ければ

デートもグッドでナイスなひとときになると思います(笑)

お次はゲームでは未だにクリアしていない
姫条まどかこと置鮎さん!!

やっとタイピング側でですがプレイして、クリアする事が出来ました♪

くそーっ、やっぱし関西弁キャラが好きだーーー!!!!

置鮎さんも結構怪しい部分はあったものの(笑)相変わらず自然なイントネーションの関西弁に

何よりも親しみやすいノリのまどかにときめき度上がりまくり(笑)

彼は流行と運動を中心にということだったので、流行400、運動300くらいです。

ときめき度は色君と同じく600台くらいです。

……他のキャラはまだクリアしてません。フリーモードは全員やりましたが、当分お預けですね(^_^;)




そうそう、このタイピングのオープニングの絵本、
最後にデート(フリーモード含む)したキャラが

読んでくれる
ので、私はこのタイピング、必ず最後は色君とのデートで終わるようにしてました(笑)