戦略・戦術屈指の名作

<タクティクス・オウガ>


S・RPG

クエスト

SFC


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 10 91

《総 評》

微に入り細に入りの、超本格S・RPG。戦略性・戦術性とも、他のS・RPGの群を抜いています。

ターン制がなく、
ウェイト制の戦闘(敵味方に関係なく素早い順に動くのです。)なので、

とにかく素晴らしく頭とリセットを使うゲームです(笑)

ストーリーも大きいです。そして善悪に対する概念もものすごく現実的で大きいです。

最初はそのあまりの細かい複雑な仕組みに目眩を覚えそうになりますが(笑)

それを上回る親切設計・セレクトで見られる
ヘルプモードのおかげでガンガンのめり込めます。

説明書不要なくらい詳しいです。

主人公への感情移入度100%になれます。そして
ペトロクラウドとゆー魔法にホレます(笑)

主人公デニムを取り巻く人達の関係も様々に交差します。シナリオ・キャラ・魔法文句無しの出来です。

随所に迫られる主人公の選択で、その後のルートが大きく分かれるのも凄いですね。

全ての面において天気の設定が基づけられ、それによって大きく戦局も変われば

天気の関わる重要なイベントまで存在します。

自軍のキャラにも秩序と自由に基づいた属性
(アライメント)があります。

そして各キャラには『忠誠心』とゆーものがあり、プレイヤーは部下の信頼を保ちつつ行動をとり

天下統一せねばなりません(目的大嘘(笑))

お勧めダンジョンは、
死者の宮殿ッ!! 隠し要素を骨の髄まで楽しめるダンジョンです。

総階数は何と100階! 隠しダンジョンとは思えないほど敵キャラの豊富な事アイテムの豊富な事!

これで見事にハマりました(^^)

これ打ってたら凄くやりたくなって、プレステ版を買ってしまいました(笑)

編成画面の切替えにまで発生するロードの多さには閉口しましたが(-_-;)

私のような短気マンでなければ気にならない程度の時間です(笑) 相変わらずカノプがかわいい♪






【好きなキャラ】

「かのぷ〜」ッ! もう彼しかいないでしょう! (あ、デネブも好きです♪)

彼の飛ぶときの後ろ姿が大好きです!(笑)

新生ゼノビア王国の獣人軍団の長にして、風を操る有翼族バルタンの期待の星(笑)

「かのぷ〜」こと
カノープス48歳独身!

ただしバルタンは寿命が長いので、人間にしたら20代半ばという所です。(外見もそんなもんです)

機動性と移動力、使い易さにすぐれ、初心者もやりこみプレイヤーもこぞって彼を愛用しています。

あと、このゲームでは自由に傭兵を雇うことができますし、クラスチェンジもある程度自由に可能です。

(条件のステータスを満たしていれば、何度もクラスチェンジできるのです)

そこでこのゲームで私はアルスラーン軍団を作りました(笑)

既にクリアしているアル戦ファンの貴方、是非とも御試しあれ♪






【好きな魔法】

タクティクスオウガにおいての無敵魔法・
ペトロクラウドをイチオシ!

これなしにクリアした人は凄い!とゆーくらい、常勝において絶対必要な魔法です。

敵を石化する魔法です。解除魔法がない限り、タコ殴り状態にできます(笑)

後は
禁呪ですね。全画面に有効な素晴らしい攻撃呪文ばかりですので(笑)(相変わらず邪道……(^_^;))