大馬鹿の才、馬鹿には分からぬ(笑)

<戦国無双3>


ATC

コーエー

wii


難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10
(地獄)
10 10 10 87


主な声の出演者様方(超絶順不同)
真田幸村 草尾 毅氏
明智光秀 緑川 光氏
豊臣秀吉 / 毛利元就 石川 英郎氏
織田信長 小杉 十郎太氏
伊達政宗 / 風魔小次郎 檜山 修之氏
雑賀孫市 磯部 弘氏
阿国 / ねね 山崎 和歌奈さん
石田三成 / 柴田勝家 竹本 英史氏
加藤清正 杉田 智和氏
前田慶次 うえだゆうじ氏
本多忠勝 大塚 明夫氏
立花宗茂 東地 宏樹氏
北条氏康 石塚 運昇氏
徳川家康 / 上杉謙信 中田 譲治氏
   
武田信玄 / ナレーション 郷里 大輔氏




《総 評》

はい、今回もハマリにハマッて、ガツガツ斬りまくりでしたよー(≧∇≦)♪

多分PSには降りてこないだろうと、初のWiiプレイでしたが、思ったよりもPSとの差はなく

そんなに気になる事もなくサクサク進めましたね。

無双演武はシリーズ最大の30人という豊富さでありながら、新キャラに譲って演武がなかったキャラもあり(^▽^;)

大人数キャラゲームの宿命って感じでしたね。

全体的に今回の無双演武は結構ステージやムービーの使い回しが多くて結構凹みましたし(笑)

味方キャラの敗走がとにかくめったくた早くて容赦なかったのですが(爆)

それでも相変わらず秀逸なドンパチシーンとか、あのキャラとこのキャラの掛け合いとか

楽しめる所は楽しんでプレイしました♪

モードはいつもの
無双演武・模擬演武に加え、今回は村雨城っていうダンジョンが加わってましたが、

イージーモードはないんかいってくらい鬼ステージでした……_| ̄|○

結局クリアできずに終わってしまったのは残念……。

あと今回は
マイキャラ作成が可能になっていて、ダウンロードイベントなんかも盛りだくさんでしたが

環境が整っているにも関わらず、一回もしなかったのがアレですね(爆)

みちゅなりイベントとかあったら即買ってましたけど(^-^;) オリジナルキャラでの戦国史体験みたいな感じだから

どうも触手が動かず残念……。

あ、
ガックンタイアップのBGM投入は、ガックン好きの私にとって今回のプレイに

ひっじょーーーーーーーーーに大きかったです(大笑)

あー、謙信が裏モードか何かでガックンバージョンになってたら、多分みちゅなりすっ飛ばして好きキャラbPだったろーなー(^▽^;)





【無双演武クリアキャラ感想】

30人全員の無双演武やっちゃいましたからねー(^^;)
とりあえず30人打ってみますか。
……無双演武のなかったキャラごめんって感じですが(笑)
(一応無双演武なかったキャラも全員出してますしプレイしてます)

今回は金クリアとか撃破効果発動とかプロ向けのクリアは
出来なかったので(所詮エセ)
☆は限界突破キャラです。

キャラ名

おーざっぱな感想
真田幸村

A型
今回も主人公はいの一番にプレイです。
そうですねー、全体的な使い勝手はそんなに2と変わりなく。
無双奥義・皆伝が超かっこよかったなー(*^。^*)
他のキャラでの無双演武に登場する幸村で、やたら評価が上がりました(笑)
石田三成

AB型
今回も存分に堪能しましたよこのツンデレさんvv
限界突破の限界まで育てまくり、上田城プレイ率ナンバーワンな無敵の6人目に
今回も散々というかほとほとというかトコトンというか、終始ノックダウンさせられましたv
頭でっかちだろうが大馬鹿だろうが、好きだーーー!!!(((( *≧∇)ノノノ♪
浅井長政

A型
うーんとですねー……多分2より昔の設定になっていたからかもしれませんが……
そして宗茂が登場してしまったからかもしれませんが……
2よりも爽やかアンポンタンになってしまってまして……(^^;)
今回結構……というか、かなーーーーり使ってません(笑)
それでも好きは好きなんですけどね、限界突破もしましたしv
でも2の長政の方が好きだったなーと思ったり。
立花宗茂

O型
いやー、やっちまいましたねアリ○スキャラ(笑)
コーエーつながりというか、あっちゅー間に好きキャラランキングの上位に躍り出た
風神様ですv(*/∇\*)
最初のうちは若干もっさりした動きなんですけど(笑)
しかも無双奥義・皆伝が若干使いづらいんですけど(笑)
そういうの全部押しのけて、好きキャラさんですv
毛利元就

B型
なんなんですかこの魔術師さん!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
もう、OPムービーの第一声で笑った笑った(笑)
しかもOPムービー見終わったら、完全に100%ヤ○・ウ○ンリーぢゃないですか!!!
容姿も性格もそっくりというかそのまんま。

戦いの前の「この戦い……歴史に残るかなぁ」に腹を立て(笑)
戦いの後の「太陽に勝利を感謝しよう。……月でもいいけど」に腹を立て(笑)
毎回毎セリフに「くそーっ、ムカツクー!(≧∇≦)♪」なくらい同盟軍の某大将が被りまくり、
終始笑いっぱなしでクリアしました(笑)
実は今回の無双キャラ中、一番使いづらいキャラだったんですが(^^;)
愛の力って……怖いなー、なくらい限界突破の限界まで育ってマスv
島左近

O型
もう使いやすいこと使いやすいこと!
そして相変わらずこのヒトのムービーの三成は可愛い(笑)
今回割と修羅が早目にカパカパ手に入ったので
ラクチンにクリアできて良かったです(^^)
しかしホント、この方は私の操作性と相性がいいなー……。
加藤清正

A型
今回初キャラですが、あまりの使いやすさに度肝抜かれたヒトです。
いやー、こんなに使いやすいとは!見習え三成!みたいな(笑)
無双奥義・皆伝もとっても気持ちよく使わせて頂きましたv
豪快なC4の狩り具合もサイコーですが、村雨城を限界まで進められたのは
100%清正のC5のおかげですv
前田慶次

B型
使用時の気持ちよさは群を抜いてますので、豪快さと使いやすさで
ものっすごいストレス発散させてもらえて楽しかったヒトですv
無双演武が兼続とカブりまくりでムービーも使いまわしが多くて悲しかったですが(;_:)
今回は利家との関係が強めに描かれていて「甥っ子」してるのが可愛かったな。
直江兼続

A型
何故か綾御前との絡みが多かった気がするアツイヒトですが、
無双演武がある割にはやっぱり使いまわしムービーやステージが多くて
寂しかったなー……。
兼続ビームは今回もステキに気持ちよかったですけどね。
上杉謙信

A型
えー……ガックンの曲の為にプレイしたので
ものっすごい高速でクリアしてしまってゴメンって感じのヒトでした(^^;)
とはいえ通常タイプのヒトでクセはあんまりなかったから、操作的には問題なかったんですが
いかんせんミッションが厳しすぎて(^▽^;) きつかったですねー……。
雑賀孫市

O型
相変わらずニヒルで男前の戦国のサンジさんv
多分このヒトのダッシュからの一撃目が足技だからそう思うようになったんでしょうが、
宗茂がアリ○スならこの方は間違いなくオ○カーでしょうね(笑)
豊富な女子キャラとの絡みのセリフがもっとあったら面白かったんですけど
今回は政宗寄りな展開になってますので、結構真面目に頑張ってます(笑)
北条氏康

O型
初プレイのおぢ様ですが、宗茂と似た感じの通常攻撃のヒトなので
なかなか使い勝手は良かったです。
もっさり感とかが宗茂とカブって楽しかったなー(笑)
この方はムービーのイベントでの言動がとってもスキで、甲斐姫やくのいちへの態度が
とっても可愛いステキな方ですv
いやー、運昇さんヴォイスは萌えますねー(*/∇\*)
本多忠勝

O型
シブさと男前度ではトップクラスの明夫さん@忠勝ですので
今回も超絶堪能させて頂きましたvv
どっちかというと家康を守る系の演武が多かったので
もっと豪快に暴れさせたかったなーと思いつつ。
歴史にトコトン疎いので、
なんでモブ武将扱いの真田信之と上田城でがっつり会話してたか今回分かりました(笑)
甲斐姫

A型
新キャラさんで女子なのであんまり興味なかったんですが、
他のキャラでプレイしたときに登場していた甲斐姫の言動が面白かったので
使ってみたらめっちゃ面白いヒトでした(笑)
キャピキャピ系じゃなく、頑張ってる等身大の女子だった上に
くのいちとの会話が楽しかったので、結構スキ系の子です(*^-^)
黒田官兵衛

A型
暗い……暗すぎるよ官兵衛!(笑)
これまた若干使いづらい方で、しかもあんまり感情の起伏がないから
あんまり楽しくはなかったんですが(^^;) それなりには堪能できたかな。
軍師なだけあって沈着冷静なのはいいんですが、
もうちょっと喜怒哀楽はっきりしてもいいと思いマス……。
明智光秀

A型
どうやっても本能寺は避けて通れないだけに
今回も結構後ろの方のプレイ順になっちゃいました(笑)
なんでこのヒトは本能寺の変を起こしたんだろーなーと、
緑川さんの言葉の裏を思いながらプレイしていました。
今回やたら元親とくっついていたので、ちょっと人間味ある光秀になってマス(⌒∇⌒)
ねね

O型
この子のEDは絶対可愛い三成が見れるのが分かってるので
はりきってプレイしましたが、
当たり前ですけど豊臣陣営ばっかりだったので三成と一緒に出陣できてて
超楽しかったですv
三成だけでなく正則や清正との絡みも面白くて、特に小牧長久手はとっても楽しめましたv
しかしこんなムチムチプリンな嫁がいて、秀吉は幸せ者だなー……(笑)
立花ァ千代

A型
史実全く知らなかったので宗茂と結婚していたとか離婚したとか
そういうのを知った後でプレイすると、それはそれで一生懸命なヒトだったんだなーと
思えるようになったような……(笑)
そんなにクセもなく使いやすいヒトではありますが、
やっぱり女子は柔らかい……(-_-;)
くのいち

O型
幸村に褒められたかったのに、
何故か計算違いに三成に褒められて大爆笑させられた娘(笑)
この子の無双演武の幸村はホントに惚れ惚れするくらいいい男ですv
守り甲斐あるよねーこんないい男ならv(*^。^*)
その割には幸村は悲しいくらいストイックなので
くのいちの苦労が忍ばれます……(笑)
それにしてもこの子の大坂の陣は……(-_-;)ホンッッッッットにキツかった……(^。^;)
織田信長

B型
やっと本能寺の変を頑張る気になったので、開幕してみました。
今回やたら高笑いが多かったので(笑)
結構明るいイメージになったかな(^^;)
しかも木津川口では大砲までぶっ放しちゃって、破天荒っプリは相変わらずです(⌒∇⌒)
あんまり濃姫と絡まなかったので面白くなかったなー……。
豊臣秀吉

O型
無双演武プレイモチベーションの為に温存していたので
今回は随分後からのスタートとなりましたが、その分気持ちよく楽しく戦えて
やっぱり秀吉は好きだなーと思いましたv
今回は家康とのイベントが多くて、全然子飼いに絡んでくれなかったので
可愛い三成が見れなくて超残念……(;_:)
稲姫

A型
初めて使ったんですけど、結構使いづらくて参りました(^^;)
弓矢で戦うのはやっぱしムリがありますって(笑)
無双奥義がイケてなかったらナゲようかと思いましたよ(爆)
とはいえ、今回は義理の弟絡みのイベントオンリーで物凄い数の幸村を撃破しました……。
やっぱり史実って悲しいなー……と思いながら淡々と大坂の陣まで頑張りました。
島津義久

A型
足が遅いヒトなのでニンともカンともって感じですが
使いにくくもなくサラッとクリアしたって感じですかね。
終始宗茂がいてくれたおかげで頑張れました。
関ヶ原が今までと違うアプローチの仕方で面白かったなー。
徳川家康

O型
この方の兜を取った頭が妙に丸っポイデフォルメになってて
可愛いなーと思いつつ(笑)
忠勝が味方だからわーいと思っていたらあんまり出てこなくて(笑)
結局殆ど自力かよ!?状態で頑張りました(^^;)
「着実に」がモットーの割には、結構大胆な行動するヒトだと思います(^▽^;)
EDの妄想三成には一撃昇天させられました(大笑)
長宗我部元親

A型
凄絶に頑張りましたが凄絶に使いにくかった……(笑)
置鮎さんじゃなかったらここまで頑張れなかったよ(;_:)なくらい
一生懸命付いていきました。
木津川口がニガテだっていうのに鬼のよーなミッション満載で泣きそうになりました。
お市

A型
意外と使いやすかった……というか、2のケン玉より圧倒的に使いやすかったです(笑)
クセがなく無双奥義も放射系だったので割りと面白かったかな。
終始長政と密着行動だったのがイライラしました(爆)
ラストの5話はナニゴトかと思いましたけどね(^▽^;)
あれはあれで面白かったですが、市の無双演武じゃないとプレイできないのは残念……。
竹中半兵衛

B型
特殊タイプの子だったんですけど、意外と使いやすかったです。
性格的にも結構好きだなー。面白かった子です。
もうちょっと戦略的に面白いステージがあれば楽しかったんですけど。
伊達政宗

B型
ようやく引っ張り出した温存オキニキャラ……のわりには今回も非常に使いづらくて(笑)
結構しんどかった感じですね(^^;)
ムービーもフツーに使いまわされてて政宗らしさがなくて残念……。
服部半蔵

A型
徳川勢のラストですが、あんまり徳川徳川してなかった気が……?
家康護衛ミッションが少なかったからでしょうか、むしろ忍びとしてのミッションが多くて
それはそれで楽しかったです。
やたらめったらねねと絡んでるのはいいんだろーかと思いつつ(^^;)
武田信玄

O型
郷里さんの訃報を聞いてから、無双演武のラストはこの方でと決めていました。
あーやっぱり悲しいよー信玄ー(;_:)
キャラ的にはあんまり得意じゃないんですが(-_-;)
今回格別な思い入れがあってプレイしたせいか、立志も持ってなかったけどクリアは早かったですね。



【お気に入りムービーベスト5・三成編】

はい、このヒトもう別格ですから(爆)
好きムービー総ナメ判りきってるので(^-^;)分けました。


ナンバー1 三成OP
『賤ヶ岳の三将』

三馬鹿トリオの会話はどれも大好きなんですが、

それぞれの性格が良く出ていて三成がシアワセそうな(爆)このムービーを選びました。

今回清正&正則の登場で三成の個性がホントに際立っていて、良かったなーって思いマスv


ナンバー2 左近ED
『馬鹿力』

三成は不思議なコトに、人様のEDの方が可愛いっていう法則が……(^▽^;)

関ヶ原EDはそれぞれのVer.がありますが、この左近Ver.が一番平和で好きです。

史実を史実として描くのではなく、ドリィム持って描いてくださっているトコが尚グッド(笑)



ナンバー3 ねねED
『みんな仲良く』

毎回ねねEDは大好きなんですが、まさかあそこで笑う三成を見れるとはッ!(≧∇≦)♪

ってドコーフン状態にテレビに釘付けになったムービーです(笑)

このほんわか平和な豊臣家族なシーン、もっと見たかったですねぇ……。


ナンバー4 三成・左近・清正
『一つの未来』

どのムービーも使いまわされてたので(-_-;) せめて独白シーンくらいプラスしろよと突っ込みつつ。

三成と清正のやりとりはさながら某スペースオペラの同盟軍の会話を見ているようで

毎回とっても気持ちよくて楽しいです♪

そこに正則がオチ扱いで入り込んでるのもググッと点数高いですが(笑)

やっぱり最後は上手いこと左近がまとめてる辺り、ほほえましくて可愛いですねv


ナンバー5 三成・清正
『二つの道』

切なくなってしまうのであんまりアレなんですが(^-^;

史実とは言え、その時史実上の当人達が何を考えていたのか本当のトコロは分からないわけですが

それでも彼らは彼らなりにそれぞれの方法で同じ結果を導き出そうとしていたハズと思いたいです。

腐った感想としては、途中で言葉を詰まらせるみちゅなりが、ツンデレ要素満載で萌えます(爆)




【お気に入りムービーベスト5】

ナンバー1 元就OP
『謀士復活』

こんなに笑ったムービーは久しぶりだった気が……(笑)

いえ、面白いとかじゃなくてあまりにもヤン・ウ○ンリーだったんでヾ(>▽<)o

誰だよこれOKだしたの!?状態に、どっからどう見ても同盟軍大将ぢゃん!っていうムービーを

何回見たことか(笑)

石川さんも絶対分かって演ってらっしゃるよなーと思いながら楽しませて頂きましたvv

いやー、元就サイコーッス(*/∇\*)


ナンバー2 元就
『木津川口・元就』

これも笑いましたねー。まんまイゼル○ーン攻略だったんですもん(大笑)ヾ(≧▽≦)ノ

今回製作スタッフの方、元就のキャラ設定にヤン入れまくってて、セリフのことごとくを楽しませて頂きましたが

このムービーはホントに銀英伝を彷彿とさせるので好きですvv

銀英伝無双とかあったらヤだなーとチラッと思いましたけど(笑)



ナンバー3 くのいちED
『一歩前へ』

今回のくのいちムービーはとにかくもお 幸村がめったくたカッコよくて(≧∇≦)♪

史実と反してもいいからくっつけてあげたいなーって色恋沙汰興味なしな私でも

思わず思ってしまうくらいの健気なくのいちが可愛かったデスv

そしてこのED、個人的な脳内変換でみちゅなりがプラスされているので(爆)

より好きなムービーになっております(〃∇〃)



ナンバー4 甲斐姫ED
『乱世の終わり』

なんかいいなーって思いますね、こういう平和なED。

正に乱世の終わりって感じです。

ってか思いがけず宗茂が出てきた上に、この時は
ァ千代とどうなってたんだみたいな反応で

色々な見方があるムービーでしたねー(^-^;)

ここに限らず甲斐姫とくのいちの会話は好きです。




ナンバー5 ねね・半蔵
『忍び凧』

とにかく21インチのブラウン管テレビをバカにしてんのかくらいな闇色満載ムービーでしたが(爆)

動きもそうですけどねねがすっごいカッコよくて半蔵がものっすごいクールで

小太郎がめったくた本領発揮で、忍び達のバトルって感じがとっても好きですv

しかしこれ、液晶テレビにしてから見たら、ものっすごい迫力ありました(^▽^;)




次点 長政ED
『小谷城落城』

今回長政ムービーはあんまりイイのがなくて残念でしたが(;o;)

それでもこのEDは悲しいけどとっても長政らしさが出ているのと、

信長の本心というか長政に対するキモチがちょっと見えてるような気がするのが

なんとも言えず、「のすたるじぃ」なムービーだなと思いました。

しかし長政は史実上とはいえ、ホントに報われない子だなぁ……(T_T)








【お気に入りステージベスト5】

ナンバー1 模擬演武:上田城の戦い・真田軍

模擬演武ってトコが一番大事なのです。

ここをみちゅなりでプレイするコトに意義があるのです!

無敵の6人を見るコトに意義があるのです!!(大笑)

もうこのステージ、何百回?プレイしたか!!いや、絶対100回は超えてるハズ!

わざわざ各メンバーに会いに行き、みちゅなりとの会話を楽しみ、

わざわざ全員が揃うのを待って家康をブッ倒す!(笑)

これがこの模擬演武・上田城の戦い真田軍の醍醐味です!

そう言えば一回シクッて孫市を敗走させてしまったんですけど

さすがにその時は無敵の6人って言いませんでした(^▽^;)



ナンバー2 元就無双演武:上月城の戦い

月下の下で繰り広げられる、元就vs三馬鹿戦。

残念なのは月下過ぎてあんまり周りの風景が楽しめないコトと(笑)

vsとは言え清正・三成をヤッつけないといけないコト(;o;)(え、正則は?)

特に三成は、最後の最後まで残し、ギリギリまで残し、

やっつけたくないー、やっつけたくないー、とダダをコネながら

チマチマ攻撃してました。(コレはコレで残酷(笑))

ここの一番のお勧めは、三馬鹿に対する某同盟軍大将の冷静ツッコミですヾ(>▽<)o



ナンバー3 三成無双演武:忍城攻め

今回忍城攻めは色んなキャラで使いまわされてましたが、

三成を守ってあげるパターンも好きなんですけど(特にくのいちver)

やっぱり三成本人を使うのが一番楽しいので三成verをセレクトしました。

もちろん全員に会いに行き、全員と三成との会話はしっかり堪能します!("▽"*)♪

ここの残念ポイントは殆どのキャラverで兼続が早々と退場してしまうコトと(笑)

幸村や慶次がものっすごいピンチになりまくるコトですかね(^^;)

それでも最後氏康を引っ張り出す頃にはずいぶん楽になりますが

ソコに行き着くまでが大変……(-。−;)

そしてソコに行くまでの三成のヘタレップリがとにかくカワイ過ぎ(大笑)

最後に左近をツンデレにナンパするのも大いにポイント高いですvvv(*ノ▽ノ)



ナンバー4 くのいち無双演武:三成救出戦

ナニゲにこのステージもプレイ出来るキャラが多いんですけど、

やっぱり女子に助けられるっていう屈辱を甘んじて受けてくれてる くのいちverを(笑)

孫市verでは可愛く御礼も言ってくれちゃうんですけど(*/∇\*)

くのいちverはみちゅなりに誉めて貰えるのがポイント高し!!ヾ(>▽<)o

今回結構味方が容赦ない敗走をする無双演武において、

清正とのvsでの三成はやたらめったら持ちこたえてくれるのもいい感じです(笑)



ナンバー5 ねね無双演武:小牧長久手の戦い

何戦場のど真ん中で説教しに行くの!?がとにかくインパクト高すぎたステージ(〃^∇^)o_彡☆

しかも三人が三人とも、反応が三人らしくてとってもカワイイーーー!!!

特にみちゅなりが〜!!!!(((( *≧∇)ノノノ♪(しつこい(笑))

ワラワラ系のステージなので、ミッションも多く、割と苦戦しがちなステージですが、

今回はちゃんと二段ジャンプも使えるようになったので(ヲイ)頑張れました。