知遇を得て嬉しく……思ってねーだろっっ!!

<戦国無双2>


ATC

コーエー

PS2


難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10
(私的)
10 10 10 86


主な声の出演者様方(超絶順不同)
真田幸村 草尾 毅氏
明智光秀 緑川 光氏
豊臣秀吉 石川 英郎氏
織田信長 小杉 十郎太氏
伊達政宗 / 風魔小次郎 檜山 修之氏
雑賀孫市 磯部 弘氏
阿国 / ねね 山崎 和歌奈さん
前田慶次 / 佐々木小次郎 うえだゆうじ氏
本多忠勝 大塚 明夫氏
徳川家康 / 上杉謙信 中田 譲治氏
   
武田信玄 / ナレーション 郷里 大輔氏




《総 評》

日本史習ってるトキに知ってたら、もっと戦国時代に興味持って勉強出来たかもしんないのに……(笑)

って思うくらいハマりすぎた無双シリーズ・戦国版です。

OROCHIで初めて無双シリーズに挑戦したので、OROCHI登場キャラが多かった事もあって

操作的には苦労しませんでしたね。

やっぱり戦国に特化しているので、それぞれのストーリーや各キャラの背景なども丁寧に盛り込んでいて

日本史知らなくても十分楽しめますし(実際、ねねが正妻とかすら知らなかったし私(^▽^;))

豪快に敵をなぎ倒す相変わらずの爽快感が素敵に楽しすぎです。

同じステージでも、プレイキャラでそれぞれの立場から楽しめるのが悲喜こもごも。

主要キャラの史実に添ったバトルが楽しめる
ストーリーモードの「無双演舞」

好きなキャラで好きなステージが堪能出来る
「模擬演舞」

微に入り細に入り徹底的に感じ悪い(笑)
「無限城」

鼻血モノから萌えモノまで(ヲイ)取り揃えたごうじゃすムービーが堪能出来る
「宝物庫」

そして、各キャラどころか登場武将全ての史実が学べる
「戦国辞典」まで完備。

至れり尽くせりな感じです。

そして難易度も
「易しい・普通・難しい・地獄」と選べる嬉しい4選択v

ストーリーモードに挟み込まれる各キャラのムービーが非常に秀逸です。

ドンパチもめちゃカッコイー!!

敢えて突っ込むとすれば、ムービーが他のキャラでも流用しすぎてて新鮮味がなくなっていたのが

若干残念……。

バグが多いと聞いていたのですが、ベスト版だったからか全然何にもありませんでした。

3が出て、長政がまだ使えるようなら今度は自分で買いたいと思います。

(こんだけハマりまくっててソフトは借りてるんかいッ)



【無双演舞銀クリアキャラ限定感想】

名前の下に妄想上の血液型なんか打ってみたりして(笑)銀クリア順に語ってみます。
4武器は長政と慶次しか持ってませんので割愛(^▽^;)
☆マークは金クリアキャラです。

キャラ名

おーざっぱな感想
真田幸村

A型
とりあえず主人公(と勝手に思ってる)からやってみよー、と
戦国無双2初の無双演舞クリアキャラは幸村でした。
全体的にとても正義感溢れるストーリーになっていたよーな気がします。
3話目くらいまでノー技能購入で行ってたので力尽きた時は「ホントにクリアできるかな」と
ものごっつい不安になりましたが(^^;) 何とか無事クリアできて一安心v
使い勝手はOROCHIで経験済みだったので苦労はしてません。
ムービーのおかげでOROCHIで何で三成に褒められるか判りました(笑)
石田三成

AB型
ナンデスカこのツンデレキャラ!!!(大笑)
こんなにツンデレなんて聞いてないし!(^▽^;)
とにかくOROCHIと一番ギャップが激しかったキャラ。
気高く高貴なヒトだと思ってたらただの甘えんぼ我儘大魔王だった((爆))
左近ムービーで頭は下げるわ、ねねムービーでごはんつぶだらけになるわ、
あげくの果てには「知遇を得て嬉しく思う」って、あのそっけなさ!!
三成版の照れ隠しなのは判ってるんです、判ってるんですけど
アレを見る度に「思ってねーだろテメーッッ!」と突っ込み入れまくり(笑)
いやー、今回一気に好き度が上がったキャラでした。


A型
えー、長政出現のためだけにクリアしたので正直使いづらい上に
ストーリーもゲロアマだったので何ともかんとも……(^▽^;)
だいたいなんでケンダマで戦えるんだとまず突っ込みです。
登場する長政はことごとくカッコよかったですけどね。
やっぱり戦国時代というのもあって、好きなヒトと戦わないといけなくなるハメを
経験するってのはキツイものがあるだろうなーと思います。
ある意味可哀想だなー、と思いつつ、あの十郎太様信長と実の兄妹ってゆーのが
かなりインパクト(笑)
浅井長政

A型
OROCHIの感想で「市とのラブラブぶりが見られなくて残念」って……
書かなきゃ良かった……ってくらいゲロアマなバカッポー振りを示してくれた
愛と義に悩める美青年様(笑)
コノ人絶対A型だよなーとか思いながらプレイしてました(笑)
どう脚色しても史実上亡くなってしまわれるらしいので、思いがけず長政を見られた
光秀での不意打ち長政ムービーでは思わず息を呑んでしまい、暫く茫然自失に(;o;)
そうはいってもやっぱりナンバーワンには変わりません。
今回もザッツ贔屓で、プレイキャラ中ただ独りLVMAX・4武器・修羅持ちになりました。
明智光秀

A型
結構私にとっては使いにくいキャラなんですが、
ストーリーモードが非常に重厚なので、話に吊られて頑張れたって感じです。
やっぱり主軸の信長様が絡んでるのでムービーも重かったですし、
史実に則った展開になるべくな脚色具合がなかなか面白かったです。
昇竜拳な舞い上がりは相変わらずとても美しゅうございましたv
雑賀孫市

O型
今回も絶好調だった戦国のサンジさん。
ストーリーモードの各ムービーが一番好きなヒトです。
こんなに秀吉と仲良しなんだーと思いながら、微笑ましく見てましたが
段々ストーリーが進むに連れて、悲しさが上回ってきたのが
なんとも言えず切なかったです……。
相変わらず使いづらいヒトなんですけど(^^;)頑張りました。
直江兼続

A型
今回初プレイだったんですが、余りの使いやすさに度肝抜かれました(笑)
実はキャラ的にはあまり好みではないのですが、戦国キャラでは人気らしいので
ちょっと微妙な気持ちで使ってました。
ホントにビックリするくらい『義』に拘ってるヒトなので、
よく慶次が仲良くなってくれたなーと思ってみたり(^▽^;)
前田慶次

B型
超絶豪快さんでした。OROCHIのイメージまんまのヒトでしたね。
OROCHIと違って使える条件(直江の無双演舞をクリア)が楽だったので
プレイ出来るのを楽しみにしていたヒトでもあります。
ダッシュはトロいですが(^_^;)乱戦にタイマンにと大活躍だったので
兼続とのほのぼの仲良しムービーも笑って見られました。
豊臣秀吉

O型
打撃の手数が多いので、結構プレイしてて楽しかったですね。
信長絡みのストーリーが多かったですが、三成が四六時中一緒にいてくれたから
全然楽しかったです(笑)
結構人材に恵まれたヒトだったのかもしんないなーと漠然と思ってました。
徳川家康

O型
とにかく耐え忍びすぎ(笑) そして勝利画面でいきなり座り込むな(爆)(^▽^;)
忠勝出現の為のプレイだったのでぶっちゃけそんなに気合入れて育てたわけではなく
それでも大砲系の攻撃は割りと豪快だったので楽しめました。
織田信長

B型
使いづらいの判ってたのでかなりプレイを躊躇っていたのでこの位置です(^^;)
それでもOROCHIの時よりは大分楽になっていたからか、
わりとサクサク進められましたね。
信長側からの本能寺ストーリーは結構斬新で楽しかったです。
風魔小太郎

AB型
単独行動の多いストーリー行動で非常に楽しかった!
だって他の武将の敗走気にしなくていいんだもーん(大笑)
二段ジャンプが出来る事を知らなかったので、一度も使わずクリアしましたが(ヲイ)
OROCHIよりは大分使えるようになっていたので、
ちゃんと『かめはめ派』も出せましたv
本田忠勝

O型
家康絡みなストーリーだったのでムービーが非常に残念なコトになっていた
とってもとっても大好きなヒトです。
やっぱり忠勝、超絶カッコイイです。明夫さんは素晴らしい。
慶次と同じくパワーキャラだったので、乱戦タイマンが非常に楽しい
ウサ晴らし・ストレス解消にもってこいのステキキャラです(笑)
立花ァ千代

A型
初プレイでしたが、そんなに使いづらいキャラではなかったので
割と銀クリアは早かったです。
女子なんですがやたらめったら「立花」の名に拘っているヒトで、
そんなに色気ある言動もなかったからか(笑)女キャラとして使ってなかった分
かえって(私的に)良かったのかもしれません。
上杉謙信

A型
勝利画面で座るなと突っ込み入れたキャラその2(笑)
中田さんキャラだから合わせたのか!?と逆に突っ込んでしまいそうになりました。
あまりダイナミックなストーリー展開もない上に「宿敵」にとっても拘るヒトなので
敵側でもダイナミックな会話もなく、ちょっと物足りなかったよーな気がします。
何より、知名度の割りに……なムービーの少なさが可哀想で可哀想で(大笑)
伊達政宗

B型
相変わらずお子ちゃまだなーと(笑)
このヒトもヘタをすればツンデレキャラになりそうな感じなんですが
全体的にそんなムービーもなく、フツーに孫市と仲良くなって終わってました。
OROCHIの街亭の戦いで孫市との会話がふんだんに盛り込まれていた理由が
今回ようやく判りました。
そして孫市と同じく、非常に使いづらいヒトでもあります(^▽^;)
島左近

O型
恐らく私が一番使いやすいキャラ。(注:好きと使いやすさはベツモノです(-_-;))
とにかく紅蓮属性の左近が使いやすくてしょーがありません。
もともとOROCHIでも使いやすかったのもあって、ストーリーモードはめちゃめちゃ
楽にクリアできました。しかも三成絡みのムービー満載でvv(笑)
個人的にかなーり楽しかったです。
ねね

O型
三成との会話を聞きたいが為だけにプレイしていたのですが(ヒデェ)
意外と頑張れてイイ感じでした。
秀吉とのほのぼのラブラブが可愛くて、武将達にも慕われてて、
結構女キャラの中では好き度が高いです。
一発目のムービーは秀吉サイドのものをねねサイドから見たもので
斬新で面白かったです。
服部半蔵

A型
OROCHIでも結構使えてたのでそんなに苦労はしませんでした。
家康配下だったので忠勝が味方だったのが嬉しかったなーv
vs小太郎の大阪の陣はかなり面白かったです。
濃姫

B型
ボンキュボーンのお色気オネー様ですが、アクションが増えたら意外とめちゃめちゃ
使いやすいキャラな事に気付いて後半はかなり楽しかったです。
思っていたよりも信長とのラブラブっプリがない、高潔なカップルでした(笑)
それにしても勝利ポーズは超絶お色気だった……(^▽^;)
宮本武蔵

A型
どっちかっていうと傭兵タイプなストーリーだったのですが、
グダグダ悩んでるわりには鬼のよーに強いので(笑)矛盾しつつも戦ってる
武蔵の使いやすさっプリが面白かったです。
vs小次郎のムービーは非常に見応えありましたが、
アレがストーリーモードとして繰り広げられなかったのはちょっと残念。
タイマン戦場もあったらよかったのになーと思いつつ。
(それだとウリの無双戦闘の意味ナッシング)



【お気に入りムービーベスト5】

ナンバー1 島左近ムービー4
『同志として』

三成のツンデレモードの真骨頂(笑)
このムービーで落ちた女子は絶対多いハズ!……な、左近と三成の絆の深さに感動する
秀逸なムービーです。
三成バージョンでも同じ場面がありますが、ツンデレ三成が見たいなら是非左近バージョンをば!!



ナンバー2 ねねムービー4
『エンディング みんな仲よく』

思いがけず三成がネタになってて万歳だったワンシーンvv
戦国の世の中でこんな風にほのぼのしたあったかいムービーが見られると嬉しくなります。
やっぱり豊臣勢は仲良しさんだなー。



ナンバー3 雑賀孫市ムービー1
『オープニング 笑える友』

孫市は全てのムービーが好きです。
でも敢えて挙げるならやっぱりOPのこれ!
秀吉との屈託ない親友会話が激ツボなワンシーンですvv



ナンバー4 真田幸村ムービー3
『友情の誓い』

幸村・兼続・三成の三人に同じムービーが入ってますが、
兼続と三成が「義の誓い」なのに対して一人だけ「友情の誓い」になっている上
幸村の独白が入っている幸村版ムービーを選びました。
とはいえ、どのムービーでも伝説の「
知遇を得て嬉しく」思ってない三成が見られますので(笑)
一度は御覧頂く事を超絶お勧め致しますv




ナンバー5 真田幸村ムービー4
『それぞれの生き方』

またまた三成がらみ(笑)ちょいツンデレな三成と、私の大好きな慶次が出てくる
個人的に美味しいムービーですv
幸村はさすが主人公位置なだけあってムービーが豊富です。
EDムービーも好きなんですが、こっちの慶次も好きだなv




【次点】

ナンバー5 宮本武蔵ムービー3
『巌流島』

無双シリーズはドンパチムービーがどれもこれも秀逸なのですが、
小太郎vs半蔵とか信長vs光秀とかも勿論いいんですけど
vsムービーで一番好きなのは武蔵vs小次郎です。
ホントに素晴らしい動きの数々なので、どれもこれも捨てがたい!
このクオリティーを是非保ち続けつつ更なる向上にもっていって欲しいですねv