カスタマイズ度抜群のロープレ

<PHANTASY STAR PORTABLE2>


RPG

セガ

PSP


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 82





主な声の出演者様方
主人公/イーサン・ウェーバー 関 智一氏
クラウチ・ミュラー 藤原 啓治氏
ウルスラ・ローラン 田中 敦子さん
シズル・シュウ 福山 潤さん
バスク/ナツメ・シュウ 中田 譲治氏
トニオ・リマ 路美さん
レンヴォルト・マガシ 若本 規夫氏

《総 評》


まー、至れり尽くせりのキャラカスタマイズがとんでもなく凄かったって印象の

短い時間でも遊べて楽しめる楽しいロープレでした(^^)

システムは割りと独特というか、どっちかってーと、短いダンジョンをクリアしていくので

アクションRPG的な要素の方が強い気がします。

そして近年流行のアドホックモードでのマルチプレイから、ネット経由でのプレイまで、

とにかく色んな交流を持ちながら遊べるってのも魅力ですね。



プレイヤーはとある惑星の傭兵会社に雇われて、女子とペアで周りの惑星へミッションに向かい

ペアになってる女子を巡って壮大なストーリーが繰り広げられていく……みたいなのが大筋です。

各ミッションはダンジョンを進むスタイルですが、惑星によって色んな敵とか場所でこれまた楽しい感じ。

モードは主にストーリーを追う
ストーリーモード

あとは純粋にダンジョンを楽しむ
フリーミッションに加えて、緊急・チャレンジ・エクストラミッションがあり、

それぞれのダンジョンで敵を倒しつつ進んで、最後にダンジョンボスを倒すって感じです。

とにかく驚愕するのが、
キャラクターメイキング。

丸々一日費やしかねない勢いです、このキャラメイキング。

種族・性別・戦闘スタイルはもちろん、髪の色・スタイル・まゆとか目とかラインとかの細かいパーツから

体型から身長から
(特にココ重要)声まで!(しかもピッチ変更も可)

ホントに事細かく決められるので、
ホントの意味で「マイキャラ」になります。


しかも使える武器も実に豊富。絶対こんな全種類使わねーって状態にいっぱいです(^^;)

マイルームのカスタマイズ具合もアビリティの組み合わせ具合もそうですが、

とにかく
『カスタマイズ』に凄く力入れてる作品だなーと思いました。

キャラレベルの上限も200ととんでもない数字ですが(^^;)

レベルアップは割りと75くらいまでサクサク進めるので意識しなくてもぜんぜんイケます。

クリアレベルはプロなら50〜60台、ヘタレでも90くらいです(爆)








【好きなキャラ】


割と序盤でいきなり
朴さん@トニオが仲間になるので、ガッツンガッツン連れ回してました。

フリーの傭兵で、見た目に反してな年齢にびっくりしましたが(笑)

とっても男前に役立つステキキャラで、フリーミッションではずしたことは殆どありません。

あとは仲間に出来るとは思わずに、毎回毎回用もないのにムダに話しかけに行っていた

倉内こと
クラウチ・ミュラー@藤原さん!!(≧∇≦)♪

一緒に戦えると判った時の、そして一緒に戦った時のあのトキメキったら……!!(*/∇\*)

あー、幸せ♪

ラストはお揃いの服でフリーミッションこなせるまでになるので嬉しすぎです♪

トニオもクラウチも同じビースト種族なんで、戦闘中にゲージが溜まるとビーストに変身するんですが

明らかにクラウチの変身は長いです。そして一人だけ特別扱いに黄金です(笑)

いやー、トニオもクラウチも揃って好きですねーvv



あとはー……多分智一さんキャラだから仲間に出来てたら好きになってただろう
イーサンですかね。

私がヘタレ過ぎて姿すら見てませんが(;_;)


主人公つまり
プレイヤーキャラはホントに外見のカスタマイズ具合が豊富なので

自分好みの姿にいくらでも出来るのがスゴイ所。

しかもマイルームも色んなアイテムの設置や壁紙の張替えなどでこれまたカスタマイズ自由自在。

うーん、何でこんなに自由度高いんだ?

マイキャラ・マイルームにカスタマイズすると愛着度もひとしおですね(^^)

ちなみにヴォイスは智一さんをセレクトしました♪










【好きなステージ】


パルムステージの『草原の支配者』が音楽込みで一番好きかなー。

草原っていう景色がまず好きなんです。

で、ラスボスのディ・ラガンもモンハンの某さんみたいで(笑)馴染み深くて好きですv

反対にクラッド6のステージはどれも気持ち悪いからあんまり好きじゃなかったです……(-。−;)

(敵も気持ち悪くて陰険で強かったし……(;;))

あ、
『暴走SEED特急』は直線で楽だった上にドロップ多かったので(笑)わりと行ってました。

ラスボスのマザーブレインも楽なヒトだったから、結構レベル稼いでたなー。

ニューデイズの桜並木のステージとかは結構綺麗だったから、あそこも好きですね。

基本的に洞窟とかよりも外のステージが好きでした。






【おすすめ武器】

最初セイバー+盾でしたが、防御が下手クソで盾の意味ナッシングな事が発覚したので(笑)

途中から
ツインセイバーに切り替えました。

あとはトニオからいっぱいフォトンアーツもらってたので
ツインクローも使い始め、

クラウチから貰ったフォトンアーツを活用したいがためだけにナックルも使い出しました(笑)

基本的に攻撃速度の速い武器が好きなので、大剣はそんなに極めるつもりはなかったのですが

それでも攻撃力の高さを買って、「コクイントウ・ホオズキ」は愛用してました。(見た目アレですが(^-^;))

ほぼノー防御で回転回避フル活用だったのはモンハンで培ったヘタレ術です(爆)