燃え尽きよ、千人斬り!

<無双OROCHI>


ATC

コーエー

PS2・
PSP


【PS2版】
難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10
(私的)
10 10 10 78



PSP版
難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計

(私的)
10 10 10 76



主な声の出演者様方(超絶順不同)
趙雲 / 諸葛亮 小野坂 昌也氏
明智光秀 緑川 光氏
周泰 / 豊臣秀吉 石川 英郎氏
織田信長 小杉 十郎太氏
夏侯惇 / 典韋 中井 和哉氏
曹丕 神奈 延年氏
伊達政宗 / 風魔小次郎 檜山 修之氏
董卓 / 呂蒙 堀 之紀氏
呂布 / 黄蓋 稲田 徹氏
真田幸村 草尾 毅氏
雑賀孫市 磯部 弘氏
武田信玄 郷里 大輔氏
前田慶次 うえだゆうじ氏
本多忠勝 大塚 明夫氏
   
遠呂智 置鮎 龍太郎氏
   
ナレーション 田中亮一氏




《総 評》

いやー、おもしろかった!!! こんだけノメったアクション系は久々かな。

ウワサに名高い無双シリーズの最新版です。

私は
三国無双・戦国無双は勿論プレイ経験なしですし、三国言えない位三国志も知らなかったし(笑)

戦国時代もそんなに興味はなかったですが、
それでも十分楽しめたのが凄すぎ。

やっぱり豪快に敵をなぎ倒していける爽快感は他のアクション系の追随を許していないって感じですかね。

登場キャラクターも非常に豊富で、ストーリーモードも充実していて

仲間ゲット・最強武器ゲットのコレクター的要素もありますし、割とレベル上げも苦じゃありません。

モードも易しい・普通・難しいと3段階から選べますが、難易度がケタ違いになるので

爽快さを堪能したければ、最強武器以外は全武将ゲットできる「易しい」で良いかと。

唯一のメンドクサさは武器融合ですかね(^▽^;)


ストーリーモードは各勢力なかなか楽しいです。敵味方がないので、別勢力では敵だったり友軍だったりと

めまぐるしく立場が変わるのが悲喜こもごも。

「倒したくなーい!!」状態続出のバトルが連発されます(笑)


私は全くの無双シリーズ初心者だったのですが、お勧めクリア順は蜀・魏・呉・戦国ですかね。王道ですが。

取りあえずビギナーは一発目は蜀から手をつけるととっかかりが早いです。

私は馬の乗り降り&馬上攻撃が超絶ヘタクソだったので、

キャラの組み合わせでは必ず速キャラを入れて、移動は殆どジャンプダッシュで乗り切りました(大笑)

(初めて本格的に馬乗ったのは蜀・魏クリア後の呉の六章外伝ですわ(^^;))



【PSP版総評】

PSP版は一言でいうと『ぷち・OROCHI』って感じでした。

操作性も爽快感もいい感じに再現されていて、片手間に遊ぶ時にはぴったりですね。

ってゆーか、何が不満って、
声が少ないッッッ!!!(はい、ソコです(笑))

ステージ中の討ち取り台詞以外は全部声がカットされているので、

画面左下なんて見てる余裕もないくらいいっぱいいっぱいの私には不親切過ぎな展開です!(笑)

あと、ロードが結構長いのでムーッで感じです。特にメンバー変更。

反対にありがたかった部分はマップが見やすかった事と、スピードアップがメチャ速だった所、

武器を捨てる時にちゃんと確認画面が出たのでうっかり使用4武器を捨てなくてよくなった所、

そして工作兵長と伝令兵がちゃんとスタートボタン押下時にマップで軍団情報として確認出来た所ですね(^^)

(↑コレはマジでありがたかった! OROCHI2でも是非継承してて欲しいです!)



以下、PSP版の感想をこの色でチョコチョコはさんでいきます♪





【各ストーリーモード一口感想&使用キャラ】


蜀 〜 個性的なキャラクターのオンパレード・ビバ初心者向け 〜

使用キャラ:趙雲(技)/星彩(速)→伊達政宗(速)/雑賀孫市(技)


とにかく三国志を知らない私でも知ってる名前のキャラクターがいるのが蜀。

……とはいえ私が知っていたのは劉備と諸葛亮と関羽のみでした(大笑)

主人公の趙雲すら、知りませんでしたって。

そんなド素人初心者の私が初めてプレイした趙雲がこれまた鬼のよーに強くて

めちゃんこ使いやすくて正に初心者に打ってつけの無敵キャラでした。

彼のお陰で無双シリーズの楽しさを教えてもらったよーなもんです。

キャラチェンジもあまりすることはなく、ほぼ全て趙雲で乗り切っちゃいました。

おかげでvs遠呂智戦には一人だけ突出のレベル99になってました。


PSP版ではすっかり慣れてましたので、ほとんど趙雲のみで乗り切りました(笑)

好きだけど使いにくいと評判の正宗&孫市コンビはあっさりサブ入り(爆)

あとは幸村を並行して愛用してましたね。





魏 〜 シブいストーリーとシブい武将大集結 〜

使用キャラ:曹丕(技)/徐晃(技)→石田三成(速)/張遼 (力)→夏侯惇(速)


今度の主人公・曹丕は声が神奈さんでめちゃカッコよかったのですけど使い勝手が非常に悪く(^▽^;)

それでも三国キャラの曹丕と戦国キャラの石田三成のコンビで繰り広げられる重厚なストーリーは、

ストーリーモード随一の面白さですね。

そんでもって曹操、夏侯惇を始めとする、やたらシブいオヂ様が多いのもこの勢力です。


ココはもうダントツで三成&長政オンリーで(笑)

曹丕は今回思い切り使用頻度激オチしてしまって申し訳なかったです(^^;)






呉 〜 ほかほかファミリー大暴れ 〜

使用キャラ:孫策(力)/島左近(速)→周泰(速)/服部半蔵 (技)→周瑜(技)


主人公孫策は豪快な性格で面白かったのですが、全体的に「お助けストーリー」だったのが

ちょっと引っかかったかなーと。それでも十分面白かったですが。

やたらめったら「孫」って付く名前連発で、私はいまだに全員はっきり言えません、ハイ。

あとこの勢力は外伝でゲットする武将に異常に苦労させられました。


相変わらず周瑜様オンリー&左近使いマクリーな章でした(^▽^;)

慶次様がいきなり初回でゲット出来てしまったので孫策が即サブ入りになってしまってスマンって感じでした。







戦国 〜 魔王光臨・総出撃 〜

織田信長(技)/明智光秀(速)/豊臣秀吉 (技)


いやー、信長様かっこよかった! 光秀もよかった! 秀吉もいい!

ここの初期キャラはバランス取れてて、ずっとこの3人で通しました。

あんまり戦国戦国したストーリーではなく、三国の戦いに横槍を入れるみたいな形が多くて

それでも信長様を三国の世界に絡ませる諸々の要素は実に巧みだなーと。


信長様ゴメーンな感じでレベル1で終わらせてしまいましたわ(大笑)

でも仲間にしてないと突出してピンチになりまくりだったので

殆ど仲間に入れたまま放置プレイで(^^;) たまに関平と入れ替えてはいましたけど。






【好きな武将】

☆はキャラアイテムゲットしてるキャラです。
打ってて気付きましたが、私はどうやら主に戦国キャラが好きらしいです。

属性
趙雲

このヒトがどーしよーもなかったら、きっとこんなにOROCHIに
ハマる事もなかっただろーなーと。
使いやすいのは勿論ですが、非常に好青年さんです。
OROCHIでは唯一奥さんが出てこない主人公キャラなので
ちょっとかわいそうですけど(^^;)
小野坂さんがまた好青年クサく演ってらっしゃるんだこれが(笑)
キャラアイテムはまた城かよ……とうんざりしながら取りました。
場所がちょっと判りづらかったかな。何度も確認しました。

4武器&赤兎馬状態なら先に幸村で300人稼いどけば
多分キャラアイテム、幸村との併用取得可能な気がします。
私がヘタクソだったので趙雲であと20人くらい斬り損ねてタイムオーバーでしたが(-_-;)
諸葛亮

私でも知ってる、超有名人。ストーリーモード終盤でゲットしましたが
無双奥義のビームに激しく違和感を覚えて(爆)
結局使いませんでした……_| ̄|○
これまた小野坂さんが非常に一生懸命演ってらっしゃいます(^▽^;)
趙雲との会話シーンもあるので面白かったです、ハイ。

うわっ、PSP版特技取得の時しか使ってない!(笑)

属性
曹丕

こんなカッコエエ神奈さんが聞けるなんて!!ヾ(≧∇≦*)〃
……で使ってみたら使いづらい使いづらい(笑)
でもキャラクターとしては好きです。
偉大なる父親の存在に対するキモチとか三成との連携とか、
そして面白いくらいのバカップル振りを披露してくれた
クールに見えて実はとってもかわいいヒトでもあります。
400人撃破はそれほど苦労せずキャラアイテムをゲット出来ました。
(大将の曹仁が一人で拠点兵長に立ち向かってたので、
 囮にしながら沸いてくるザコを殺し続けつつ守っていた為)

今回はキャラアイテム、結構楽に取れました。
最初に指定された3人(幸村と祝融と旦那)を即撃破して、
旦那を倒した後は本陣に右回りに帰ってくると途中で趙雲も片付けられて
400人撃破もクリア出来ます。
夏侯惇

シブい!そしてカッコエー中井さん!!!
私はずっと「中井さん」と呼んでるので、彼のファンと話してた時
「夏侯惇カッコエエやろ!?」「夏侯惇?あ、中井さんね」ってくらい
中井さん呼びが定着してます(爆)
主君一筋なんですけど結構対等に意見する事もあって
男気もあるし決断力もスゴイし、とにかくシブカッコいいヒトです。
キャラアイテムは城壁拠点の場所が判らず最初はメチャメャ苦労しました。
ってゆーか一回クリアしてんだから場所覚えとけ自分(^▽^;)

PSP版はちゃんと場所覚えてたので楽勝でしたよv
(こんだけプレイしてたら当たり前(^▽^;))
甄姫

女子キャラなので使ったことはないんですが(ヲイ)
とにかくもお、魏6章外伝での曹丕とのバカップル振りが
面白くて面白くて(笑)
曹丕との会話はホントにラブラブなバカップルなんですが
敵として出てきた時はもおえげつない事えげつない事な会話が
バンバン展開されます。
呉3章外伝の建業城の戦いでは濃姫相手にそのえげつない会話の真骨頂が
存分に楽しめます。
曹丕一筋な性格が結構好きです。

属性
周泰

実はOROCHIをプレイする前にちょっとだけ青年に
プレイさせてもらった、初めての無双キャラがこのヒトです。
理由は「石川さんが演じてるから」(爆)
所詮そんな理由ですよハイ(^▽^;)
今回初めてガッツリ使いましたが、こんなに無口キャラだとは
思いもよらず……。いやー、威圧感抜群ですね、石川さん。
静かに側に控えてて欲しいタイプです。頼りがいありそうv
キャラアイテムの出現は楽だったんですが、場所がさっぱり謎でした。
マップ中央ちょっと右下の小部屋みたいなところがあるんですが、
その小部屋を上に上がらないといけないので、
一旦南から回り込んでスロープ?みたいな坂道を駆け上がった所にあります。
見つけるまでに何人味方武将が敗走した事か……(笑)

PSP版はマップがとても判り易かったのですんなり取れましたv
中央下に3つ小部屋があって(一番左が孫堅達を助ける時に通った小部屋です)
その一番右って意味だったんですね、自分……(セルフツッコミ)
孫策

もお、熱血バカ(笑)この一言で全部表現出来る珍しいヒト。
一昔前のヒーロータイプですね。豪快です、とっても良い。
そして奥さん相手にも物凄いストレート。
呉5章外伝の姉川の戦いでの大喬絡みの会話は
こっぱずかしーセリフの連発で、コントローラーたたきつけたくなりました。
でもあの章で孫策への評価はググッと上がったです、ハイ。
私にとってある意味一番苦労したかもしんないキャラアイテムゲット。
何度迷子になったか!!(ホントに一回クリアしてんのか自分(^▽^;))
赤兎馬超必須です。そしてゲットしてから大阪城に残った味方を助けるのに
もっと迷子になって時間を費やしました。
(入る場所が判らなかった……ホントにクリアしてんのか以下削除)

PSP版ではわざとホートクさんを出しました。
最初に城の正面に行って左近に怒られてから孫堅を助けます。
孫堅は超絶敗走しやすいので、順々に敵を倒してからホートクさんを出すよりも
先に出しといて向こうから来てもらう方が圧倒的に5分以内に倒せて楽な事に
PSP版になってから気づきました(笑)
周瑜

2Pカラーがですね、ジュリアス様なんですよ!(大笑)
これだけでもおゲットモード。全章2Pカラーで終わらせました。
美形キャラの典型って感じですが、孫策の良きマブダチって感じで
二人の会話はとても好きです。(義兄弟ですけど)
キャラアイテムはR1火計のおかげですんなりとれました。
一番楽だったかもしんない。さすが無敵の周瑜様です。
凌統

運の特技習得の為に引っ張り出して使ってみたら
結構飄々としたキャラで性格的に好きかもしんないです。
時間があったらガッツリ行きたいんですが、
人員過多で後回しになってしまってちょっと残念……。

戦国1・2

属性
浅井長政

無双OROCHIの全キャラ中もっとも好きなキャラ。
こんなに好きになるとは思いませんでしたよエエ。
予想外にもホドがある。
それもこれも皆あの兜の下の茶髪&イケメンヅラが悪いんだーーッッ!!
お市とのラブラブ振りがあんまり見られなくて残念ですし
若干使いづらいんですけど、それでもヴィジュアルは文句なく
こんだけたくさんいるキャラの中でもトップクラスに好きですvv
一番にキャラアイテムゲットしましたv超カッコイイですvv

PSP版のギャラリースチルを一番に埋めたのもこの方ですvvv
キャラアイテムは外伝出現と同時に取得可能です。
アイテムは諸葛亮側の天王山に出るので、先に司馬懿を叩く方が楽なのと
妲己が司馬懿側に行きますので。
友達少ないのか(;_:)曹丕くらいしか特殊台詞で褒めてくれないので悲しい……。
石田三成

曹丕との掛け合いが面白いなーと思ってるうちに
いつの間にか三成も好きになってまして……。
扇であんだけ戦えたら十分ですよ、ハイ。
魏6章外伝が決定的でしたね。
曹丕をメンバーから外して三成で偽曹丕を倒した時の会話が
もおサイコーですvv
あと、ねね絡みの会話もクールに見えて結構ボケッてて好きでした。
ちなみに必ず「みちゅなり」って呼んでしまいます(笑)
キャラアイテムは死ぬほど大回りさせられます。赤兎馬必須。
孫策に逃げられる=タイムオーバーを気にしつつになります。

今回もめちゃめちゃこき使いましたよ。
魏5章外伝の五関突破戦は音声なしでもとっても楽しかったですv
キャラアイテムはマップが見やすかったのでこれまた非常に簡単に取れました。
戦国無双2プレイしたので、ものすごい好き度アップしてますv
この人、台詞の豊富さからして絶対製作サイドのオキニですよね!?
雑賀孫市

私にとって別名「戦国のサンジさん」(大笑)
蜀5章外伝の街亭の戦いでイメージ固まってしまいました。
女ッたらしで口説き癖満載で、軽いようでしっかりモノゴト見てて、
一見無精者に見えて実はとんでもなくアツいヒトなんではないかと
勝手に思ってます。声もセクスィーでかっこいいんだなこれがvv
キャラアイテムは赤兎馬必須でいけばそう難しくはないかと。
孫市のレベルが結構低かったので個人的には割りと苦労しました(^^;)

ナニゲに街亭の戦いの最後、孫市の台詞、増えてますよね!!
プレイ回数ナンバーワンのステージなので激しく反応してしまい、
PS2プレイして確認しましたよ(笑)
うーん、あの一言、是非PS2版で聞きたかったなーv
明智光秀

緑川さんなのは知ってましたが、実際こんなクラヴィス様系(爆)とは
夢にも思わず(^▽^;)
初めてヴィジュアル見たときは「コーエーめ……」と(ウソです)
戦国キャラでも整った顔立ちの正統派和美形って感じです。
イマイチ会話シーンが少なかったからか、性格が掴みきれてないので
じっくり理解してあげたいなーと。
全キャラ中最も難易度が高かったらしいキャラアイテムは、
コツを掴んだら楽勝でした。
但し赤兎馬必須。(注:易しいモードです)
最初に関羽側の敵を拠点兵長含め一人残らず全滅させておき、
張飛を倒したら速攻左近より速く小太郎をやっつけにいきます。
後は左近の到着をゆるゆる待つのみです。
関羽側の敵を殲滅中でも味方武将は一人も敗走しませんでした。

今回戦国で仲間になるキャラ達をし損ねる事が多くて何度もプレイしたせいか、
終盤近くまでレベルトップでした。最初にレベル60になったのもこの方(と秀吉)です。
信長様を全く使わなかったので(笑)レベルは均等に秀吉と上げてました。
ストーリーモードで、それまでゲットした武将は4属国関係なくメンバーチェンジ出来たのを
思い出したのは超終盤です……(-_-;)
本多忠勝

明夫さんです、明夫さん!!それだけの理由でゲットしましたよ(爆)
でも実際使ってみたら非常に豪快で気持ちいい上に強いので
瞬く間にレベルマックスに出来ました。
仁義に厚く、民の為に粉骨砕身してそうなとってもいいヒトです。
キャラアイテムはわりと楽でした。LV99だったからかもしれませんけど。
適度になぎ倒しながら進めばゲット出来ます。
場所は妲己のいる本陣に向かって進み、
入口に入らずにちょっと本陣に沿って右上に行った所です。
これまた場所が判りにくかった……。
前田慶次

いやー、ひっじょーに豪快さんでした。忠勝よりも使いやすかったので
かなりこき使わせて頂きました。「漢」と書いて「オトコ」と読ませるのが
非常に似合うタイプです。何で遠呂智なんかと友達なんだろうと不思議なくらい
悪事に加担するのに一生懸命さんな所がちょっとかわいいですv
キャラアイテムゲットは(ステージが狭いので)非常に簡単です。
織田信長

この方もまず声です。十郎太さんなら使わないワケにはいかないじょ!
って具合でしたね。イマイチ使い勝手は宜しくなく(^▽^;)どっちかってーと
妖術系な信長様だったのですが、会話シーンはとっても楽しませて頂きましたv
キャラアイテムは孫策並みに大変でした(;o;)
とにかく曹丕登場までの500人斬っていう条件がクソ厳しくて
タイムリミットしまくり。
松風必須です。最初に曹仁が口を開くまでに速攻やっつけて、
それから周りのザコをザクザクしつつ関平に伏兵が登場したら助けてザコも殺して
マップ下のザコを殲滅、左側の拠点兵長あたりで地味に400人近くまで稼いで
左上の敵軍に松風で突っ込みます。敵将を殺さないように馬でザコを倒して
500人突破と同時に黄忠を助けて、あとはこのオジーさんの側をくっついて
移動しつつ敵将をなぎ倒すと、反撃の合図の後曹丕登場でアイテム登場です。
島左近

意外と重宝しましたね。大刀だったのでカッコよく、性格もサバサバしてて
結構好きキャラでした。体格はがっちりしているのですが何故か
馬上ではほっそり見えるのがちょっと印象的です(笑)

外伝プレイ中に意識せずに進んでたらキャラアイテムが取れてしまいビックリ(笑)
伊達政宗

少年系?なキャラですが、性格も負けず劣らずお子ちゃまで(^^;)
猪突猛進タイプな感じです。やたらめったら「遠呂智の器」に拘ってた
一連のセリフが面白かったですが、檜山さんの熱血系も久し振りに聞けて
これまた一粒で二度美味しいキャラでした。
孫市と同じ銃器キャラなので使いこなすのが大変でしたが……。
キャラアイテムは意外と走り回らされましたが、何とかゲット。
大体左に大回りする感じですね。箱は司馬懿の近くなので
ウザくても先に倒さないように気をつける程度です。
豊臣秀吉

あの美○さんバリの後ろのキラキラは何なんだろうと思いつつ(笑)
ひょうきん系石川さんなので周泰と同一人物が演じているって
キャスティング見ないと気付かないだろーなーと。
ねね相手のあたふた振りでかかあ天下っぽい展開だったのを見て
ちょっと好きになりました。
キャラアイテムは信長様がピンチになる事が非常に多いので
そっちに気をつけるのが大変でした。
白帝城で一人ぼっちでザコと闘い何度もピンチになる信長様は
ちょっと可愛かったですケド。
真田幸村

草尾さんキャラなので好きです。
使用勝手は趙雲に似ているようで若干使いづらい……。
草尾さんヴォイスをいっぱい聞きたいので頑張らなくては。
キャラ的には好きなんですよね。三成とかから褒められるしv
キャラアイテムは関羽を倒すまでに300人稼いどいたので一番楽でした。
どのキャラもこのくらい出現場所が近いといいのに……と思ったくらいです。

キャラアイテムで趙雲との併用ゲットを目指して何度かやってみたのですが、
私がヘタクソなのでいまいち間に合わず残念。
ねね

戦国女子で一番好きなキャラかもしれません。
このベビーフェイスでオカン言動なのが素敵です。
三成相手の会話と秀吉相手の会話がとっても好きなのです。
魏3章外伝の冀州討伐戦はプレイしててちょっとほくそ笑んでしまいました。
阿国

山崎さんが阿国言葉がとっても似合ってて、ちょっと好きになりました。
特に、戦国3章の九州の戦いでは董卓と関平で対峙すると非常に笑えます。
濃姫

あの信長様にこの奥様アリってヒトです。
でもやっぱし呉3章外伝の建業城の戦いでのvs甄姫が一番スキ(笑)


【使いやすい武将】

属性
趙雲

さすが主役クラス、槍キャラの中でもトップクラスの使いやすさでした。
このヒトがこんなに使いやすくなけりゃOROCHIにもハマッてなかったので
ありがとうって感じです(笑)
□□□△の技を愛用してました。

属性
夏侯惇

速キャラなので、移動に攻撃に大活躍。
□□□□□△が威力満載で使用頻度激高でした。
曹操

□□□□□△△△△△から繰り出される五連斬りはとにかくもう
鬼のよーに強くて、無敵モードを誇れました。
出しながらRorL1連打で回転斬りになるので、囲まれても全然大丈夫でした。
キャラアイテムは遠呂智の目と鼻の先の距離に出ますので、ご注意。
張遼

意外と中盤まで使ってました。パワータイプのキャラはやっぱり一撃が重くて
強くていいですねー。
□□□△を重宝して、存分に暴れて頂きました。

すいません、PSP版全く使ってませんって感じです(笑)

属性
周瑜

恐らくOROCHIで必殺技に最も殺傷能力があるヒト。
このヒトのR1火計のおかげでどれほどの武将ゲット&アイテムゲットを
成し遂げた事か!

これほどの強さとは思わなかった上に、呉終盤までこの超便利かつ激強な
R1火計の出し方を知らなかったので(爆)
条件付攻略の必須要員になってました。
燃え尽きよ×5回で遠呂智も粉砕です、無敵すぎ。

PSP版はあんまり周瑜様に頼ってなかったよーな……?
きっと戦国無双プレイしたから戦国キャラも使えるようになってたからでしょうね。
孫策

トンファ?に似た武器で殆ど肉弾に近い間合いのキャラです。
慣れるまで結構使いづらかったんですけど、一旦距離感を覚えてしまったら
豪快にガッツンガッツン使える爽快感がめちゃ気持ちよかったですv
凌統

運特技ゲットの為に引っ張り出したんですが、
意外と使いやすくて時間があったらぜひ育てたいなーと。
ヒモ付き錘?みたいな武器なんですけど、リーチが長めで攻撃速度もあって
好きですね。

戦国1・2

属性
前田慶次

パワーキャラの中で最も使いやすいヒト。
□□□△から繰り出される豪快な矛回しがとにかく360度対応に無敵で
激ツヨです。
オキニキャラ達の最強武器は100%このヒトのおかげでゲット出来ました。
(by.蜀5章外伝にてオール一人で蹴散らして頂いた(笑))
恐らく通常攻撃で最も破壊力があるキャラだと思います。

PSP版でも4武器取得で大活躍だったおかげで一番最初にレベルMAXになった人です。
レベル50以上で、特技の素早さ上昇と、3武器に雷・陽・斬がしっかりついてれば、
難しいモードでの「街亭の戦い」ステージチャレンジ可能です。
攻撃が当たると痛いので、ひたすら□□△連打します。
運が5以上あれば5〜6個取れる武器の6割くらいの確率で4武器ゲット出来ますv
明智光秀

□□□□△の別名『昇竜拳』(笑)のおかげでとっても重宝したヒトです。
舞い上がり方も非常に美しく、さすがだなーと。

今回は□□□□□□□□△の技も愛用してました。
光秀は全ての技の動きが美しいので見てて気持ちいいですね。
豊臣秀吉

一見トリッキーな戦い方で使いづらいかなーと思ったのですが、
連撃性に優れているので慣れるととっても気持ちいいですv
殺傷力は微妙でしたが(^^;)手数の多さで飽きなく闘えます。
石田三成

□□□△の扇での蹴散らしがすごい好きですv
そして無双奥義が一番好きなヒトでもあります。
扇のリーチも意外と広いので、前田慶次同様360度対応可能なヒトです。

□□△の爆弾系も割りと使ってましたが、この方は馬上攻撃が結構ツヨイ人なので
馬で蹴散らす系な係が多かった気がします。
島左近

□□□△のふっとばし斬りがとにかく大好きでした。
素早いし大刀の攻撃範囲も広い上に△追加で追撃も出るので
かなり重宝していましたね。




ギャラリーゲット個人的難易度(易しいモード)

bP

信長
多分トライしたギャラリーゲットの武将で最もリテイクしたヒトです。
何がリテイクかって、とにかく曹丕、早ぇよッッ!なくらい500人斬り前に曹丕が来て
タイムリミットっていうパターンでした。
コツは武将をいかに残すかとマップ左端の拠点兵長でいかに稼げるかですね。

bQ

孫策
取りあえず条件武将がめちゃめちゃ遠いので、突進しまくる親父殿が苦戦しない内に
やっつけて戻ってこないといけない上に、城の中に入る場面があるので
城内大苦手の私が一番時間をかけた場所であります……(-_-;)

bR

秀吉
とにかく信長様。信長様を守らないといけないから大変。
信長様を仲間にしてりゃ良かったかなーと今更思ってみたり。




大好き3人衆
戦国色男チーム
浅井長政
石田三成
雑賀孫市

どのヒトも好きだ!
頑張れ主人公チーム
趙雲
曹丕
孫策

最強トリオ
遠呂智秒殺チーム
周瑜
前田慶次
趙雲

シブイ!トリオ
ナイスダンディチーム
曹操
夏侯惇
織田信長

この槍にかけて!
ロングリーチチーム
趙雲
浅井長政
真田幸村








【外伝出現条件及び攻略】

(モードは『易しい』、マップ説明の方向は全部、プレイ時右上に出てくるマップで見ての方向です)




蜀第七章『江戸城の戦い』で炎上した江戸城から敵味方全員2分以内に脱出。


ここは割りと簡単です。趙雲とかのレベルの高い武将で単独突入して、

味方が城に入るまでにサクッと出てくるだけ。割と2分とかも気にせずに行けます。

孫策サイドが多少まごつくかもしれませんので、出来れば1階の入り口付近までの侵入くらいで

留めておけるくらいのスピードで行くといい感じ。

趙雲or幸村のキャラアイテムとの併用ゲット可能です。3つ同時にゲットは出来るのだろーか……?







魏第七章『山崎の戦い』で妲己が裏切ったら1分以内に撃破。


天王山を無視してハナっから妲己と一緒に行動します。

あとは裏切った妲己を1分以内で撃破出来るだけの強い武将を用意しておけば楽々クリア。

周瑜様とか周瑜様とか周瑜様とかがお勧め(笑) でも私は4武器持ちの長政で倒しましたv

長政のキャラアイテムとの併用ゲット可能です。

ぴったり妲己側にくっついて、裏切った妲己を倒したらそのまま司馬懿を撃破して即天王山に駆け付けて

諸葛亮を撃破。その場でキャラアイテムが出現するので楽チンにゲット出来ます。






呉 

呉第七章『小牧長久手の戦い』で孫堅救出ムービーをステージ開始から3分以内に発生させてクリア。


火力の強い周瑜様&周瑜様の無双ゲージが切れた後に戦える高レベル武将と高レベル馬術があれば結構楽目にイケます。

PS2版では音声が鬼のよーに連なるので、面倒でも毎回スタートボタンを押してマップ画面にしつつ

タイムカットした方が余裕を持てます。PSP版はカット出来ないのでひたすらダンダラ流しておけば良いかと。

途中のザコにはあまり構わずに敵将のみ速やかに撃破→馬で移動がベスト。







戦国

戦国第七章『五丈原の戦い』で1000人斬りをしてクリア。


ここは超絶キツイです!!! 1000人沸かないんだもんザコが(笑)

どこで稼ぐかというと、謙信サイドにあるマップ右側の拠点兵長。ここでモリモリ800人近く稼げます。

でも1回に沸く人数が割りと少ないのでとにかくめちゃめちゃ時間がかかります(^_^;;;

私は妲己の伏兵の存在を忘れていたので1000人ここで稼ぎましたが(爆)

妲己の伏兵は100人近くいますので、結構ラストでスピード稼ぎが出来るかもです。






【苦戦ゲット武将ベストセレクション&ちょー大雑把&簡単な攻略法】

(モードは『易しい』、マップ説明の方向は全部、プレイ時右上に出てくるマップで見ての方向です)


濃姫  呉・第三章外伝 建業城の戦い

条件:伝令兵10人全て撃破


方向音痴の私が何が苦労したって、あのクソ狭いステージ何回やり直しさせんねんってくらい

苦戦させられまくったのが濃姫ステージの呉・第三章外伝 建業城の戦い!

伝令兵10人全員撃破ですぜ!  自分がどっち向いててどこ進んでるのか理解するのにも苦労するのに

出てくる伝令を捕捉して撃破なんざムリ!!

でもこのステージは甄姫vs濃姫の濃ゆい会話がめちゃめちゃ面白いですし

正宗の一人突っ込みもめちゃめちゃ笑える、濃姫さえゲットしてゆったりプレイするには楽しいステージです。

【ゲット方法】

メンバー:周泰(移動)・孫策(ザコ)・周瑜(大将)だいたいレベル60前後

馬は使いません。(ってゆーか乗り降り下手なので)全部周泰のジャンプ進みです。

移動は全て周泰のジャンプ進みでした。

まずは初期位置を抜け出し、中央広場を抜けてマップ上部の拠点兵長をブチのめします。

そしたらその辺りで敵武将が沸いて来るので、大将のみ周瑜のR1火計で一撃必殺で燃やします。

ザコは無視してそのまま来た道を戻り、左側に進んだ奥=マップ右の拠点兵長の下へ。

ここも拠点兵長を一撃し、武将を周瑜のR1火計で粉砕。

急いで中央広場に戻り、伝令兵が出るまで孫策で中央の武将&ザコを蹴散らします。

多分最初の伝令兵が2人下の方から出ると思うので、

マップで伝令兵が出たという光をチェックし、どこから来るのか見ておきます。

中央広場でL1を上手く使ってどこから赤文字の伝令兵が来るかチェック。

見かけたら即周泰で追いかけ、斬ります。この時、スカらないように慎重に斬ります。

最初の伝令兵をやっつけたらちょっとだけ時間が空くので、その間に中央広場に戻ります。

出来ればこの間にマップ左側の拠点兵長を潰しに行きます。

もっかい伝令兵が来るので中央広場で待ち構えて追いかけます。

次の伝令兵が出る前にマップで言う下側の拠点兵長を潰します。

後は甄姫がでよーが董卓がでよーが正宗がでよーがその都度周瑜のR1火計で即倒し、

伝令兵は常に中央広場で捕捉して粉砕するという手です。

周りの武将を早く潰せば潰すほど味方武将が足止めしてくれるようになるので

周瑜のR1火計は超必須。

馬が得意な人は馬でもいいと思いますが、馬でいけない箇所があるみたいなので御注意。

伝令兵を全て撃破してから出てくる正宗の一人ツッコミがとっても可愛くてスキですv

このくらいになると聞く余裕出るんですけど、甄姫vs濃姫が聞く余裕がないのが残念……。



PSP版では青年との2Pプレイでゲットしました。

初の2Pプレイでしたが、キャラは自分が選んだ自キャラの3人を、2Pの人に使ってもらう感じです。

でもプレイ後の武器は2Pキャラにもらえてしまうのが不思議。

2Pキャラを使える状態での2Pプレイなら楽しいのになー。

画面は自分の画面だけで分割されないのでそれは見やすくて良かったんですけど、

処理オチで間近に行かないと拠点兵長とかが見えなかったのはちょっと痛かったですね。



2Pプレイだったので今回は濃姫ゲット、めちゃめちゃ楽勝でした(笑)

メンバーは三成&慶次(私使用)と左近(青年指定)です。

2Pプレイ時はスタートボタンのマップ表示が出来ないので、拠点毎に担当して伝令兵を手分けして撃破しました。

全員撃破しても、正宗が喋りじゃなくて文字だけだったのがちょっと寂しかった……(T_T)









今川義元  魏・第四章外伝 雑賀の戦い

条件:工作兵長8人を砦に入る前に全て撃破


このヤロウは全員武将ゲット&特技の馬術習得の為にしょーがなく仲間にするって感じです。

しかもこのヤロウのステージも方向音痴の私が大嫌いな、濃姫ステージと同じく伝令=工作兵長撃破系。

「入って来んなぁぁぁぁ!」と雄叫んで何度リセットかましたか……(笑)

でもこっちのステージの方が工作兵長が画面右上マップで見やすい上に8人とハードル低いので

濃姫ステージよりリテイク回数は少なかったです。

こんなに苦労しても、ゲットするのは白塗りのバカ殿モドキ……(-_-;)


【ゲット方法】

メンバー:Lv88曹操(移動&ザコ)・Lv71周瑜(大将)・Lv30本多忠勝(メンバーに入れただけ)

砦の4武将を周瑜のR1火計で一撃します。途中拠点兵長も潰しときます。

砦に入って大体大きく左回りする感じで。最後に砦右上出口の武将を倒すようにします。

倒したら他の武将が会話してる内に砦を馬で飛び出し、右下の謙信率いる部隊が出現する手前まで

サックリ進みます。信玄と謙信の会話が終わり、敵武将が沸いて出たら、

謙信のいる砦付近に沸いた武将2人を周瑜のR1火計で一撃。そのまますぐに馬でとって返し、

中央砦に戻らず大きく左上を目指して迂回します。

迂回した先、マップの左上あたりにいる拠点兵長を撃破した頃に工作兵長が沸きます。

1回目は必ずその付近で沸くのでまずはそれを蹴散らします。

蹴散らしたらついでにマップ左上から中央砦に向かってくる武将をチョイチョイと周瑜のR1火計します。

それから2回目の工作兵長は多分下側に沸くのですぐに馬で中央砦に戻り、潰しに行きます。

あとは工作兵長の沸いた位置を画面右上のマップで確認し、赤い点を追って馬を駆り、

工作兵長を潰したらついでに回りにいる武将やザコを蹴散らします。

ここは4箇所しか出口がないので結構把握が楽です。

工作兵長は7人と8人のパターンがあるみたいです。

私は7人しか倒してなかったよーな……?

ただ、中央砦に残ってる敵武将に時々総大将がやられそうになるので気をつけつつそっちも片します。

工作兵長を潰したら謙信と信玄をやっつけます。やっつけたら右上に今川義元が出てきます。

コイツが他の武将を攻撃して苦戦されてはかなわないのである程度他の武将から引き離しつつ

サクサク傷つけます。一定時間が経って軽く傷つけると奮起するのでそれから倒します。


工作兵長がちゃんとマップで確認できて軍団情報で見られるPSP版は、

何度かやり直しましたが割と楽だった気がします。

今回も工作兵長、7人だった気が……? 出る順番は上・下・左・右で固定されていたような気が……?

最初に上杉側の砦に沸いた武将を周瑜様で一撃したら、火計の先っぽにいた兼続にまでヒットして一撃粉砕してしまい

スローモーションな撃破に軽くたまげました。相変わらず周瑜様の火計、無敵です(^^;)







前田慶次  呉・第六章外伝 大坂湾の戦い

条件:20分以内に援軍全員を前田慶次の下に導き、自分で前田慶次を倒してクリア


このヒトも苦労した……。所謂「制限時間」モノです。素早さが要求されますので、周瑜のR1火計は必須。

なおかつ、ここは異常に総大将が苦戦しまくり、太鼓を叩きに何度も本陣に戻ったり

(本陣守ってるジイさんがヒマなんだから叩けよと全プレイヤーがツッコむに違いない)

馬の扱いがヘタなヒトは特に苦戦します、ハイ。

でも苦労した甲斐あったと感動するくらい前田慶次は強いですので、ゲットして損はありません。

特技の馬術が5以上だと楽らしいです。私は丁度5でした。


【ゲット方法】


メンバー:周泰(移動)・孫策(ザコ)・周瑜(大将)だいたいレベル65前後

このステージで何がメンドクサイかって、イチイチ増援用の太鼓を叩きに本陣に戻らなくちゃいけないトコ!

本陣守ってるおぢーちゃんが叩けばいいじゃんとマヂで切れます。

ちなみにこの太鼓は馬に乗ったままでも1回でも当てればOKですが、

私は最初知らなくて律儀に馬から下りて叩いてました……(しかも乗るのヘタだから時間ロスりまくり)

本陣太鼓を5回叩くと服部半蔵が出てきますので、それまではその近辺の武将を潰していきます。

まずはマップの一番上の列の武将を蹴散らします。拠点兵長は何度潰しても赤に戻るのですが

根気よく潰します。3回目の太鼓の辺りから、マップでいう真ん中の橋だらけの辺りとかの武将を

馬でサクッと潰しに行きます。この移動経路は結構重要。

一番最短距離をマップで確認しながら速やかに潰します。

5回目の太鼓で服部半蔵が出てきたら、マップの左下、洞窟の辺りで頑張ってる稲姫達を

助けに行きます。後は総大将が苦戦モードにならないよう護衛しながら一番下の真ん中辺りまで進ませて

それから服部半蔵側の敵を潰します。半蔵達側を先に前田慶次のいる門の前辺りまで導いておいて

今度は総大将達を前田慶次のいる場所から逆方向に迎えに行きます。

総大将は苦戦になることが結構多いです。援軍が敗走するとアウトなのでそれも注意しつつ、

前田慶次の所に全員20分以内にたどり着かせ、かつ自分で前田慶次を倒すとゲットです。

このステージはとにかく20分以内にここまでこなすってのがめちゃめちゃ大変でした。

私が最後に全員集めたのが19分40秒だったんですけど、

周瑜のR1火計のお陰で前田慶次を10秒くらいで倒せてギリギリセーフでした(^▽^;)

ホント、周瑜様様です。


《余談》

2周目で「普通」モードで挑んだんですけど、制限時間考えずにプレイしていたのに

太鼓6回目の義元まで呼んだにも関わらずあっさり13分で全員集合&慶次様陥落しました。

何でだろう……今回はマップ下の洞窟にも行かなかったのに……総大将も一度もピンチにならず、

終盤半蔵が軽くピンチになったくらいです。

義元との会話聞くためだけに入れてた周瑜も一度も使いませんでした。

しかもメンバーはレベル上げ目的のLV65島左近(総大将との会話が聞きたかったから)メインだったのに。

やっぱり赤兎馬&レベル4武器だったからかなぁ……?



ビックリです。初回一発目で、4武器もないレベル30くらいの状態で、

しかも左近のジャンプダッシュのみで慶次様陥落しちゃいました!!<(゚ロ゚;)>

今回も19分40秒でギリギリ周瑜様の火計連発と孫策の一撃でゲット。

PSP版、恐るべし……。


ちなみに青年に協力して慶次様ゲットで2Pプレイしましたが、私は太鼓叩いて近場のザコを殲滅していただけで

プレイタイムが大幅に短縮されてのゲットとなりました。

やっぱりおぢーちゃん、叩こうよ……(-_-;)








甄姫  魏・第六章外伝 涼州の戦い

条件:開始10分以内に6人の妖術兵長と偽曹丕を倒し、甄姫が生存状態でクリア


曹丕と甄姫のラブラブ振りが堪能でき、しかも曹丕をメンバーに入れずに三成で倒すと楽しい会話が聞ける

個人的には大好きなステージです。でもまた方向音痴私泣かせな拠点潰し系のステージなので

制限時間越えてしまって結構苦労しました、ハイ。

一回妖術兵長の場所を覚えちゃうと簡単なんですけどね……それが出来ないからなぁ(爆)


【ゲット方法】

メンバー:夏侯惇(移動兼攻撃)・三成(偽曹丕用)・張遼(ザコ&武将蹴散らし)レベル60前後だった気が。

移動は例によって夏侯惇と三成のジャンプでございます……馬ヘタな私……。


このステージは一度プレイして妖術兵長の場所を覚えちゃえば楽勝です。

覚えるまでが大変な気が……(^▽^;)

撃破順としてはマップを大きく時計と反対回りする事くらいですね。

偽曹丕は必ず本物が激怒した後、三成で倒しましょー!



別にPSP版に限った事ではまったくありませんが、

偽曹丕は本物が激怒する前に三成で倒しても漫才は聞けます(笑)

でもやっぱりオクタンの為に怒って欲しいのー!という事でわざわざ激怒するまで待ちます(大笑)

更に蛇足ですが、一度オクタンを仲間にした以降のこのステージで、偽曹丕が出た後一気に董卓を倒す事も可能です。

その場合は甄姫は勝手に元に戻りますので、三成の台詞もなく面白くもなんともありませんが。









本多忠勝  全勢力第七章外伝

条件:全勢力の7章外伝で忠勝を感服させる


明夫さんとくればゲットしないわけがない!とばかりに勇んで挑んだ忠勝戦。

割と終盤登場だった上にゲット方法をしっかり下調べしていたのでそんなに苦戦はしませんでした。

が、唯一しんどかったのは戦国! ここの忠勝が一番苦労しました、ハイ。

なのでここに挙げておきます。

実際使用すると、メチャツヨ忠勝な明夫さんの超絶渋いオットコマエヴォイスに悶絶します(*/∇\*)


【ゲット方法】

メンバー:曹操(移動)・前田慶次(ザコ)・周瑜(大将)周瑜のみLV80前後、後の二人は99。

各勢力で忠勝を感服させます。 

蜀は呂布を出現2分以内に撃破し、民が全員無事逃亡する事、

魏は呂布撃破と本多一族の生存、

呉は再出現した忠勝を2分以内に撃破、

そして戦国は伝令を護衛して援軍を呼んでから、呂布を撃破し、

援軍以外の味方が生存している状態でクリア。

私はホントに伝令系弱いのぉ……。

蜀は常に民の周りでザコを蹴散らせばOKです。

民はザコ相手でもやられてしまうのでとにかくキレイにします。

そんでマップ下の方に進んだらちょっと先走って呂布を先にやっつけとけば真田幸村の助けで

民の逃亡に成功します。(注:蜀プレイ時は幸村をメンバーに入れない方が無難です、ハイ(^^;))

戦国はですねぇ、(私の苦手な)オール馬です。

まず伝令が出るまでの間にマップ下の武将を周瑜で瞬殺しに行きます。

それから急いで真ん中を通ってマップ左の伝令を出す黄忠の所に戻りつつ、敵将を周瑜で瞬殺して、

そのまま黄忠の所に合流せずに(伝令がマップ左端から出発するくらいの時に)

マップ真ん中の道を上に突っ切って、先にマップ上に辿りついておきます。

すると敵の増援とカチ合うのでまたもや周瑜で瞬殺。

あとは急いで伝令の所に行って、ザコ相手でも苦戦する伝令の周りのザコを残らず蹴散らしつつ

向かってくる武将を周瑜でR1火計、R1火計、R1火計。燃やしまくります。

伝令がめでたくマップ上右の砦?みたいな本陣みたいな入口に入る前に、先に馬で突っ込んで

呂布とぶつかります。呂布を伝令から引き離しつつ闘ってると忠勝が出てくるので

あとは呂布を速やかに撃破。

伝令が援軍を呼ぶ頃にはステージ序盤からいる味方が正宗とガッチャンするので

誰も殺さないように、馬で正宗の所に駆け寄り、正宗を引きつけつつ援軍が全員集合するのを待ちます。

全員正宗の所に来たら、正宗を美味しく頂いて下さい。

とにかく伝令をたどり着かせて援軍を呼ばせる所、ここのポイントさえ抜ければ

後はなんとかチカラワザで(笑)頑張れます。



黄忠の所にはザコ武将とナルシーチョーコーが向かいますが、チョーコーさえブッ倒しておけば

ザコ武将相手だと割りと持つので、無視してとっとと伝令兵を護衛に行っても大丈夫です。

ただ、その場合は呂布を倒したら即戻ってザコ武将を倒さないと、全員集合が遅れます。

それにしても……このステージの援軍は役に立った試しがない……(笑)









風魔小太郎  呉・第二章外伝 常山の戦い

条件:輸送兵長を全員砦にたどり着かせてから撃破


呉の割と序盤で手に入るキャラですが、初期キャラのままでゲットできたので

ゲットそのものはそんなに難しくないです。

でも最後の輸送兵長が上手く戻るまで苦戦するかもしんないので簡単にザザッと攻略。

ってゆーか、結構モンスター系な動きのキャラなんで(^▽^;)

育てたら強いんだろうですけど……イマイチ触手が動かず……。


【ゲット方法】

メンバー:孫策(ザコ蹴散らし)・服部半蔵(ザコ蹴散らし)・周瑜(大将)

呉は序盤私の愛用したい速キャラがいないので(太史慈使ってもいいんですが好みじゃないので(笑))

ここでは苦手な馬オンリーで頑張りましたよ!

ここは2回目の輸送兵長までは割りとすんなり護衛できます。

最後の輸送兵長が小太郎の側を通る上にザコに捕まりやすいので中々たどり着くのが遅くなります。

ので小太郎を上手い事引き付けて輸送兵長から遠ざけ、他の武将に相手してもらってる間に

輸送兵長の周りにいるザコを片すと、輸送兵長が砦に戻ってくれます。

後は砦にたどり着くまで小太郎をヌルく相手しながら待ち、砦収容のメッセージが出たら

おもむろに周瑜でR1火計しちゃって下さい。







司馬懿  戦国・第六章外伝 小田原城決戦

条件:鉄鼠と仙狸の猿芝居の後、砦にたどり着く前に双方倒し、司馬懿を自力撃破してクリア


諸葛亮と並んで有名らしい軍師?さんらしいですが、私は勿論初耳(笑)

「城」と名前の付くステージはあまり得意じゃないなーと思ったんですが

城内じゃなかったのでラッキー(笑)


【ゲット方法】

メンバー:織田信長(ザコ&大将)・明智光秀(猿芝居撃破用)・豊臣秀吉 (ザコ&大将)LV60前後


ここは南北に別れて逃げる猿芝居の敵武将を如何に早くブッ倒すかにかかってます。

最初に城周りの敵を一掃します。近場から先に倒すと猿芝居武将を倒すのに間に合わないので、

先にマップ上側の武将を倒しに行きます。

城周りの武将2人を倒したら、相手さんの会話とかそんなん無視して

とっとと城の出口から出現して南北に別れて逃げる鉄鼠と仙狸を殺っちゃって下さい。

私はマップ上に逃げる方(名前忘れた(笑))から先に片付けました。馬術7くらいでしたが間に合いましたよ。

ちなみに光秀のジャンプダッシュでも間に合います(^▽^;)










宮本武蔵  蜀・第六章外伝 手取川の戦い

条件:8分以内に剣豪仲間が全員生存している状態で水攻めイベントを成功させてクリア



蜀時代は殆ど初心者だったので武蔵も仲間に出来るなんて知らずに素通ったので

再チャレンジ時はLV99メンバーで挑んで楽勝モードでしたが、ストーリー通りだとキツイかもしんないので

一応攻略方法をば。


【ゲット方法】

メンバー:曹操(移動)・本多忠勝(ザコ)・周瑜(大将)忠勝はLV20くらい、後の二人は99。


ここはマップを縦に3本通っている中州にいる武将を倒しつつ、武蔵を舟岡城に連れて行きます。

中州の敵を全滅させたら水攻め出来なくなるらしいので残しつつでやらないといけないみたいです。

コツ的には真ん中の道を下から上にやっつけて、一番左の道を上から下にやっつけて、

武蔵の周りのザコを片付けつつ、先行して呂布をヤッてしまうって感じです。

一番右の中州の道の敵を残しておく感じですね。

苦手な馬で一生懸命頑張りましたが、結構ゆとりを持って成功出来ました。








石川五右衛門  蜀・第四章外伝 赤壁逃亡戦

条件:道に置いてある五右衛門のお宝10個全部壊してクリア


実はこの章は呉クリアまで放ったらかしにしてた章だったので(笑)

全武将ゲットの為に初めて挑んで即クリアしました。

お宝の場所は予めよそ様のサイトで調べておくと1度で終われますので、

難易度的にはそんなに難しくないです。馬でも速キャラのジャンプダッシュのみでもクリアできます。


【ゲット方法】

メンバー:夏侯惇(移動)・本多忠勝(ザコ)・周瑜(大将)忠勝はLV5くらい、後の二人は99。

お宝はマップの円を描いているような感じの道周りに密集しています。

1回目はお宝の場所確認で、2回目はゲットで挑むと良い感じです。





【面白かったステージ】

ナンバー1
呉・第三章外伝 建業城の戦い

ここは伝令撃破を無視すれば濃姫vs甄姫のバトルが超見物ですし、
伝令全撃破した後の正宗の一人ツッコミがとってもかわいい、
移動距離もラクチンな色んな意味で 楽しいステージでした。


ナンバー2
魏・第六章外伝 涼州の戦い

とにかく偽曹丕のがらみの曹丕&甄姫のラブラブバカップル&三成の置いていかれっプリが
何回やっても好きでしょーがありませんv


ナンバー2(同率)
魏・第五章外伝 五関突破戦

ツンデレ三成の真骨頂(笑)(←ウソです)
董卓&呂布と三成のやり取りが楽しくてしょーがありません(≧∇≦)♪
是非メンバーは幸村・左近・秀吉でプレイして下さいマセ。三人三様に三成の反応がカワユイですvv
(戦国無双2で兼続と幸村と3人で誓い立てたのに、何で兼続は通常扱いなんだ……(^。^;)
 ねね相手でも全然そっけなかった……董卓をプレイすると格上扱いなのも納得いかん!)


ナンバー3
蜀・第五章外伝 街亭の戦い

実は最後の戦国ストーリークリア直前まで「経験値振り分け」の使い方を知らなかったので(爆)
経験値稼ぎとして一番利用していたステージです。
加えて、孫市絡みの会話がとにかく楽しくて、戦国版サンジさんの本領発揮なワンダホーな
やりとり連発が超絶萌えます♪