コーエーが放つ、和製アンジェリーク第2弾

<遙かなる時空の中で2>


SLG

コーエー

Windows


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 10 76

《総 評》

和製版アンジェリーク第2弾です。(相変わらず適格な表現だ(^_^;))

アンジェと違い、前作からあっさりキャラを一掃……イヤ、一新しました。

ところがこのキャラ達、前作の100年後という設定が功を奏したのか、

キャスティングは全く同じだったりします♪

しかも前作のキャラとむっちゃくちゃ外見被ってますので、

リニューアルというよりもバージョンアップみたいな感じかも……(笑)

舞台はまたまた平安です。今度の主人公も『龍神の神子』として招かれます。

100年前の出来事がもう一度繰り返されるその前に、院側と帝側の内情も絡みつつ

『八葉』と鬼を退治していく……みたいな感じの話です。おーまかな流れは(笑)

コーエーさんにしたら珍しくウインドウズ版の発売でしたが、

速攻PSに移植されてアイタタな気分(-。-;)

グラフィックは殺人的に美しく、イベントも今回は抱負で、

院側と帝側どっちにつくかで勢力もストーリーも異なりますが、

大まかなシステムは1の時から変わっていません。

EDは今回も平安バージョンと現代バージョン、そして急展開バージョンの3種類あり、

イベントスチルも健在です♪

今回は隠しキャラも落とせるようになっていて、隅々まで乙女の為って感じの

至れり尽くせりなゲームです(^-^)





【好きなキャラ】

キャラクターは一新されてもキャスティングは変更ありませんから、当然
井上和彦氏ご担当の

ひー様こと海賊
翡翠(ひすい)様がトップです。

この方は院側帝側という勢力あんまり関係無いんですけど、それでも一応帝側なんですが。

職業は海の男海賊さん!にも関わらず、それを微塵も感じさせない鮮やかな翠のストレートヘアーに、

脅威の美鎖骨を思いっきり出しまくり!今回、はだけすぎですひー様(^_^;)

問答無用にイチオシですとも! 年もやっぱしヴィクとタメの31なんですけど(笑)関係ナッシング!

そして忘れちゃいけない2番目に好きなのは、今回も無口な忠犬こと

源頼忠(みなもとのよりただ)こと三木眞一郎氏!!!(逆だっつーの(笑))

頼久に負けず劣らず無口で無愛想、ながらイベントの時の崩れた言動とかウルウル顔とか

笑顔がべりーきゅ〜てぃ〜!!(*^^*)

勿論声は腰砕け!天の青龍地の白虎のメロメロ直撃なあの美声で、今回もノックアウト状態です♪

イチコロに乙女の心をノックアウトです!

他にも
関智一氏、高橋直純氏、宮田幸季氏、中原茂氏、石田彰氏保志総一朗氏など豪華メンバーに加えて、

敵方の鬼一族も美形ばっかしゴロゴロでとっても美味しいですよ♪






【好きな技】

戦闘システムは、大幅な変更はありません。『応援』コマンドも健在です。

合体ワザ(笑)も強力で良い感じ♪

今回は各キャラ、それぞれ全身映ってますので、攻撃時はきちんと一撃動きがあります。

技も固有で3つあり、勿論フルヴォイス♪

相変わらず頼忠と翡翠ばっかり連れまわしてました(笑)

今回はでも、Windows版というわりには、思ったほど声の挿入が少なくてですねぇ……。

1の方が多かったんじゃないかなぁと思うくらい、控え目でした……(-_-;)

それでもスペシャルムービー付き白虎召喚の技はイチオシですけど(*^^*)