スシ! スキヤキ! ハラキリ! ニンジャ! カミカゼ! バンザーイ!!

<GUILTY GEAR XX>


対戦格闘

サミー

Play Station2


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10
(私的)
10 10 71

《総 評》

ストリートファイターシリーズ以来ハマッた、珍しくも恐ろしく私的に高得点な作品。

ちなみに『ギルティギア イグゼクス』と読みます。

これも格闘ゲーム専門の兄の影響です。実は、本当は私が持っているのはこれの一つ前の

『GUILTY GEAR X Plus(しかもベスト版)』なのです(^-^;  理由は後に記しますが。

こいつはまず、各キャラクターが恐ろしく
個性的!! 一癖も二癖もありまくりなキャラが

格闘ゲームとは思えないくらい
激・美麗なグラフィックでガシガシ闘えてしまいます!

そして
音楽がこれまためっちゃくちゃカッコイイ

ロックな音楽の数々に思わず踊り出したくなります♪

ゲームのサントラ買ったのはこれが初めてですわ(^-^)

それぞれの背景もしっかり作り込まれていて、格闘系にしてはストーリーもちゃんと凝った作りになっています。

私のよーになんちゃってプレイヤーでも全然適当にボタン叩いてたらスゴイ技が勝手に出てきます(爆)

(ストリートファイターシリーズのプレイ経験者には尚とっつきやすいコマンドになってます)

更にこのゲームの嬉しい所は『
一撃必殺技』があること!

成功すると、死にかけのキャラがあっさり勝ってるキャラを一撃でやっつける事が出来ます!

しかもその技がこれまた凄く個性的で面白い!

レベルも私に優しい(笑)『ビギナー』から選べてとっても親切設計♪

アーケードモードは勿論、ストーリーモード、トレーニングモードと充実していて

様々な障害を抱えてクリアするサバイバルモードや、提示条件を満たして勝つとギャラリーが見られる

ギャラリーモードもあったり、ただの格闘ゲームとは言えないくらい、非常に楽しめるゲームです(^^)

そして声フェチには非常に美味しいコトに、オプション設定画面で

各キャラクターの(3パターンもある)
各セリフが全て聞けてしまいますvv

これはマヂ美味しいですわ(≧∇≦)♪

ちなみに『XX』ではセーブロードが恐ろしく速いため上記の評価ですが、

『X Plus』はそれほど早くありません。でもすぐに指が疲れる私には、

ロードの長さが丁度良い休憩時間です(爆)

あとはもうちょっとストーリーの分岐点が多くて作り込みがキメ細かかったらなぁ……。






【使用キャラ】


もともと私が何故最新版の『XX』より『X Plus』を買ったかとゆーと、

兄が『XX』持ってるから貸してもらえるとか(笑)そんな細い理由ではありません。

全ては彼、『
ザトー1(ワン)』様の為なのです!!

言うまでもなく(笑)
塩沢兼人氏が担当なさっています(≧∇≦)♪

いえ、別にXXの子安さんが嫌いとかそーゆーんではなく(^^;; いずれXXも買いますけど(笑)

でも私は兼人様のザトーを堪能したいが為だけにPlusを買いました!(言いきる)

どういう経緯か、誕生日が塩沢氏と同じなキャラなんですよこの人!w(゚o゚)w

ザトー様、非常にクセのあるキャラですので、まだまだ極めていません。

なので、フツーにプレイしたり遊んだり鬱憤晴らししたりするのに一番使いやすいキャラは、

チップ=ザナフ君です。

このチップ君、アメリカンなくせに『自称・忍者』で、攻撃の時に「スシ!」とか「カミカゼ!」とか

訳の判らない掛け声が入るから非常に楽しい!(笑)

使用できるキャラの中では最も素早く、全キャラで唯一の三段ジャンプが出来るオトクなキャラです♪

ってゆーか、私が彼を使い始めた一番の理由は
一撃必殺技『ディエルタ・エンド』が晴明様マークだったから(爆)

右向きの場合、彼の技は全部任意に出すことが出来ます♪

あと最近はソルも使い始めました。豪快な技が多くて非常にストレス発散になるのです♪

このゲームはストーリーモードが充実しているので、結局は全員一通り使うことになるのですが、

初心者にお勧めなのはソルとカイですね。

慣れてきたらチップ君で『ショック!』かまして下さい♪


『Plus』を買ったのに評価が『XX』でスレッド立てているのは、

『XX』にモノッッスゴイ強烈な新キャラが追加されているからです。

一人は紳士ぶってるけど何かが違う、俳句が趣味の
スレイヤー

もう一人は三人の霊に取り憑かれている
ザッパ

この二人のキャラのためだけに『XX』買っても良いと思います(笑)

スレイヤーというキャラは一撃必殺技の時にランダム『俳句』が出てきて、それがまためっっちゃ面白い!

しかもそれをあの天下無敵の大ベテラン、家弓家正様が演じてらっしゃるのですから

これだけでも聞きごたえ充分ッッッ!!!

そしてザッパはこういうキャラを演じたら右に出るものはいないくらいの実力の持ち主、上田祐司様!

あんな愉快なキャラ、気を取られて殺られちゃいますって(笑)

塩沢ザトーに拘らなくても良いという方は断然『XX』がお勧めですね。

この他にも草尾毅氏や若本規夫氏が声を当ててらっしゃるキャラもいます。

ちなみに主役のソル=バットガイの声を担当なさってるのは、キャライラストを担当なさってて

且つ、この作品の全BGMも作曲し、オマケにこのゲームを作っている石渡氏です。

(EDテロップ、この人の名前何回出てきただろうってくらい沢山兼任なさってます。マヂ凄すぎ(^。^;))

この他にもホントに個性的なキャラが多過ぎて、皆が皆主役クラスに凝ってるので

格闘系は……と敬遠している方も、これを機に是非トライしてみて下さいませ♪






【お勧め技】


私はコンボというシロモノを知らないので(笑)見ていて好きな技だけダシダシと並べます。

チップ君の一撃必殺技
『ディエルタ・エンド』は射程範囲も適度で吸い込みもあって非常に気持ち良いっス♪

キマリ方もゴウジャスで大好きです(≧∇≦)♪

あと、敵に回ったらイヤらしいくらい強いので嫌いなんですが(笑)中国人娘の紗夢の『我羨惚』は

何となく自分に通じるものがあって(爆)好きです。

居合の達人、快賊ジョニーの『ジョーカートリック』も好きですし、闇慈の『一誠奥義「彩」』は

文字通り鮮やかで好きです。

普通に出してて気持ちがいいのは、ソルの『グランド・ヴァイパー』なんですが(^^)

このゲームは
殆どのキャラの一撃必殺技の出し方が『昇竜烈破』と同じで助かってます(爆)