FFキャラでタクティクス!

<Final Fantasy Tactics>


S・RPG

Square

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
67

《総 評》

タクティクスオウガのSquare版ってトコロかな。

難易度も普通のS・RPGよりは随分やさしいので、初めての方にはお勧めだと思います。

FFシリーズ御馴染みの魔法とかアイテムとかあるから、とっかかりは早いんじゃないかな。

これはかなり難易度的には偏っているゲームですね。

FFのアビリティシステムをそのまま取り込んでいる画期的なシステムなんですが、

あるアビリティを覚えるだけで攻略本必要無しのやさし〜いレベルになってしまう、

かなり面白いゲームです(笑)

ファンタジックなグラフィックとか、魔法のビジュアルの美しさはもちろんの事、随所に工夫のこらしてある、

しかもFF7のクラウド君まで登場してしまうファンサービスを兼ね備えた、

相変わらずクオリティの高いSquareさんは凄いです。

お勧めダンジョンは……名前忘れましたけど死者の宮殿みたいな

隠しダンジョンの地下10何階かまであった洞窟ですかね。

そうそう、このゲームは
チョコボ連中が異常なまでに強いです(笑)

特に『チョコメテオ』はあなどれませんよ、ハイ。







【好きなキャラ】

FFTのセフィロスこと
エルムドア(だっけ?)さん。

二人の美女部下を従えた、あの銀色の美壮年(爆)です。彼も仲間になるとばっかし思っていたのに……しくしく。

後はやっぱし
クラウド君かな。この子は専用クラスの『ソルジャー』で『リミット』とゆーコマンドを持っていて、

ちゃんと凶斬りとかクライムハザードとか使えたのはいいんですが、使い勝手は今一つ悪く、

結局別アビリティ専門につけてました(笑)






【好きな魔法・召喚獣】

魔法……じゃないんですが、やっぱり
例のアビリティですね。覚えるのに大変ですけど。

あんまり言っちゃうとゲームの楽しみなくなりますから控えておきますが(笑)

召喚獣出てないんですよね、これ。(魔石ではありますけど。)唯一の弱点だなこれは(笑)