これぞ王道ファンタジー!

<Final Fantasy9>


RPG

Square

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 78

《総 評》

スクウェアがプレステ1に放った最後のFFシリーズ作品、FF9です。

相変わらずのグラフィックは言う事ありません。今回は今までの近未来的な匂いがなく、

とってもファンタジーしてて、個人的には凄くフワフワしたイメージで好きです(^-^)

勿論、8のムービーは軽く越えています。素晴らしいです。細かい水の動きや影の流れ、

あらゆる意味でグレイトです。

冒頭から最後まで圧倒されることは勿論、今回は物語的にもとってもあったかい気持ちになれます。

ミニゲームのカードゲームは、8と違って難しすぎてハマれませんでした(^_^;;;






【好きなキャラ】

そうですねぇ……今回はどのキャラも個性的で、良い感じに好きですよ。

ここの主人公君はシリーズ中最も明るい人物ではないかと(笑)

ジタン君、しっぽが可愛くて好きです♪

そうそう、忘れちゃいけない
サラマンダー! 彼もラストメンバーに入れてましたから勿論愛用です♪

今回使い勝手は別として好きだったのは
エーコ♪ めちゃ可愛くて、思わず『ピノコ』の名前を

あげてしまいました(^_^;)

そんでもって
フライヤ姉さん! 戦える男前な姉さんで、好きです。

同様の理由で
ベアトリクスも好きでした。ちょっとだけしか使えなかったのが残念。

そしてぇ! そんな個性的なキャラを蹴散らして今回bPの座に輝いたのは

黒魔道士
ビビちゃん!!

あーもお、可愛くて可愛くて♪ 実際はラストメンバーに入れてないんですが(爆)

とにかく可愛くて可愛くて、エンディングが辛くて辛くて……(;_;)

っていうくらい重宝してました。

あの魔法を唱える時の動きがとっても可愛い♪






【好きな魔法・召喚獣】

正直、今回は凄いことはすごかったですけど、印象的な魔法も召喚獣も……(^_^;;;

っていうか年月経ちすぎて殆ど忘れているってのが現状で……(^_^;;;

私ソフト持ってませんから確認できないっス……。

確認してから書き足しますm(__)m