プレステ界の『タイタニック』

<Final Fantasy8>


RPG

Square

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 10 78

《総 評》

ゲームという思想の根本を覆した、あらゆる意味においてドエライ策略をぶちかましている、

ゲーム界における「タイタニック」のよーな作品(笑)

とにかくもう、
グラフィックは桁違いです! 7を見たときに『これほんまに8で超すんかいな……』と

青ざめたほどの美しい背景だったのに、『FF8だけが7を超える』というキャッチフレーズを

ものの見事にかぁーんたんにクリアして、堂々ぶっちぎりに各ゲーム雑誌の評価を総ナメにした

恐るべきソフトです。

RPGと毛嫌いしているそこの貴方ッ! 是非ともこれから始めてみておくんなましッ!

ディスク4枚使うだけの事はあります。充分にそれに応えてくれる、すんばらしいゲームです。

冒頭から圧倒されます。そして最後まで圧倒されます。とにかく何も申し上げることはありません(笑)

ミニゲームのカードゲーには、これでもかっちゅーくらいハマりました。Square万歳って感じですね(笑)

全カードDISK3で集めきって、ようやくDISK4に進んだくらいですから(笑)

最初はギタンギタンに弱くて悲しい気持ちですが、強くなるとそれはそれで弱いキャラを

最強カードで叩きのめす楽しみがもう……♪(あぶねー(^_^;))

ちなみに常連使用5枚は、スコール・サイファー・ゼル・イデア・ラグナでした(^-^)

ニューシステムの
『ジャンクション』及び『ドロー』はまずまずといったところですね。

自由度高すぎて、細かいジャンクションなんて決められませんでしたから機械任せでしたし(笑)

あ、でも属性攻撃&ステータス攻撃は気を使ってました。私は属性攻撃はつけない主義です。

ステータス攻撃には『ペイン』又は『デス』がお勧めですよ♪

(しかしこれはコンフュくらうと、ヒドイ目に遭う・・・モルボル戦には向いてません(-_-;))

今回の必殺技は(オーラ使わない限り)HPがピンチ(黄色の状態)にならないと出ないので、

恐らく皆様のスコール達もガンガン死んでるんでしょうね(笑)

ちなみにうちのスコールは17回死んでました(^-^;

各必殺技で一番強力なのはスコールなのは言うまでもありませんが、

一番実用的なのは(全ての青魔法覚えた)キスティス、そして一番好きなのはゼルだったりします(^^)

お勧めダンジョンは……うーん、今回あんまりダンジョンダンジョンしてませんでしたからねぇ。

取りあえず『サボテンアイランド』にしておきます(笑)







【好きなキャラ】

各HPでぶっちぎりにbPを獲得した
ラグナさん。私も大好きですとも(^^)

Squareさんにしては珍しいキャラですよねぇ、ああいうタイプの人は。

でも、それでも好きさ♪ あのサブいギャグもどんくさい行動も好きさ♪

そして純粋一直線な所や仲間思い100%な所も大好きさ♪ あ、キロスも大好き♪

主人公のスコールは最初っから、某アーティスト様にそっくしでしたので、問答無用で好きでしたけど(笑)、

意外にもはまったのは『ゼルち』(私が勝手にそう呼んでるだけっス(^_^;))こと
ゼル

FF6のマッシュの如く、特殊技がコマンド式だったので、最初は正直敬遠していたんですが……。

かぁ〜わいいんですよねぇ、これが♪ もう、全ての行動がラヴリーでかわゆらしくってかわゆらしくって♪

あんなに避けていた特殊技もガンガン出し、最も好きなドルフィンブロウでは一緒に片手を突き上げる始末……

(誰かオレを止めてくれ(^^;;))

バラムには常にゼルを同行させ、全てのイベントもゼルを混ぜ、ラストに至るまできっちしおつきあいしました。

もう、ゼルは『好き』でなくて『かわゆらしい』です!(笑)






【好きな魔法・召喚獣】

魔法は今回ジャンクション的な要素が強くて、あまり使ってませんでしたね。

それがちと残念ですが(笑)そうだなぁ。ビジュアルが一番好きなのは
『ドルフィンブロウ』

……ってこれは特殊技ですね(笑)ええと、『メルトン』が「かめはめ派」みたいで好きでした(笑)

あと後半は
オーラを重宝してました。

ちなみにセルフィの魔法の出し方は好きじゃありません(-_-;)

召喚魔法は今回ノーMPなのは美味しかったんですが、相性あるのは悲しすぎ……

うちのゼルちは何もしていないのに全ての召喚獣から相性0に嫌われてて悲しすぎでした(;_;)

好きな召喚獣は勿論、
『斬ッ・鉄ッ・剣ッッッ!!』のオーディン様♪

あの『斬鉄剣』の文字が達筆で達筆で……(どこ見とんねん(笑))。

使い勝手ではランダムなので悲しかったですが。後は戦略的にはケルベロスとかよく使ってましたね。

カーバンクルは可愛かったなぁ♪ あ、グラシャラ一回も使ったことない(笑)