プレステ2の素晴らしさを思う存分魅せつけます

<Final Fantasy10>


RPG

Square

Play Station2


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 10 10 86

《総 評》

スクウェアが満を持してお届けする、プレステ2の能力をこれでもかっちゅーくらい駆使して魅せつけてくれた

やっぱりドエライ、物凄かった作品です。

個人的にストーリーはかなり好きです。発売前はストーリーがいまいち読めず、ムービーの凄さばっかりで

楽しめるかなーと心配だったんですけど、今回の話はめちゃ奥深く、かなり心に残りました(^-^)

ムービーの高さは散々CMや店頭で流れてますから言うまでもありませんね。

私の一番お気に入りはベベルに乗りこむ時のティーダの一回転♪ そんでもってラストですね。

システム的には
スフィア制を設けており、これは中々賛否両論でしたね。

私はすごろくみたいで好きでしたけど(笑)

それぞれのキャラの個性に合わせて自由に育てられるってのは結構いいと思いますが。

(でも最終的に一周しちゃえば同じなんですが(笑))

後、武器の
改造、薬品の調合と、様々に要素を盛り込んでいますが、何と言っても

それらのカギを握っていた
わいろが一番武勲が高いのではないかと……(笑)

ゲームの世界にまで賄賂なんて言葉が出てくるようになったんだなぁと、ちょっぴし切なくなったり(^_^;)

まあ、全てひっくるめて今更何も言う事はないくらいの出来ですが、一つブーイングするとすれば、

今回の
ミニゲームはどれもこれも難しすぎました(;_;)

雷落ちも蝶探しもブリッツも結局極めてません……。・゚゚・(>_<)・゚゚・。






【好きなキャラ】

この作品はスクウェア作品初の
声付きというのもあって、声フェチの綾野にとってはまさに

涙モノに美味しい出来であります(*^_^*)

主役御2人が役者様だったのは、最終的にはそれで良かったんじゃないかなと思ってます。

イメージ固定された声の役者様でなかったぶん、却ってキャラとしてすんなり受け入れられる事が出来ました。

にも関わらず、主要メンバーに石川氏と中井氏を入れてくださったスクウェアスタッフよありがとう!!(笑)

石川さんはどんな年齢の声もお出来になる、素晴らしい方です。

きちんとアーロンという人間を理解して演じて下さっているので大好きです(*^。^*)

そして中井和哉さんは、これでもかっちゅーくらい凄く凄くワッカを魅せて下さり、

ともすればサブキャラにしかねなかった私に、実に多彩な声で使用を決定させて下さいました(#^_^#)

今回は戦闘中何回入れ替えても良かったので、その度に出てくるキャラのセリフの掛け合いとか、

やっつけた後のセリフとか、出会い頭のセリフとか、何百パターンあるセリフを思う存分

楽しませて頂きました♪

あ、ティーダ役の方の声も好きだ♪ ちょっと高橋直純さんに似ていると思っているのは私だけかな?(笑)

いかん、声の話ばっかりしてしまった(笑)

えーと、キャラ的に一番好きなのは、
アーロンティーダが同率くらいです。

ティーダはこれまたFFシリーズに珍しい明るいキャラで、ラストまでずっと明るいままで大好きです♪

彼は喜怒哀楽が凄く明確だったので、映画のよーに感情移入して見る事が出来ました。

あと、アーロンは最後まで男前で美味しいキャラだなぁと(^-^)

ティーダに対する想い、そしてジェクト・ブラスカとの旅路での想い、全部まとめて彼は好きです。

余談ですが、彼の戦闘勝ちセリフの
『先は長い。行くぞ』というセリフ、私はずっと『酒がない。急ぐぞ』

聞こえていました(爆)(石川さんごめんなさい(^_^;))







【好きな召喚獣】


この作品は召喚にMPを要しません。

当然、
無制限にジャンジャン出せるわけですよ、召喚獣!(笑)

でも、こう言う時に限って、オーディン様は欠席……(;_;)(;_;)

めちゃツラかった……。オーディン様さえいればこのゲーム、殿堂入りだったのに……(;_;)(笑)

各召喚のムービーはとにかく美しいです。鼻血出るくらい美しいです。

私のお気に入りのムービーは
シヴァ♪ 今回のシヴァ姉さん、セクシーダイナマイツに美人です♪

そんでもって、イフリートのムービーも好き♪ 今回は召喚獣は随所にユウナに絡むシーンが組みこまれてて

その中でもイフリートは特に好きですね。

あと、隠し召喚獣のアニマは強かったけど気持ち悪かった……(;_;)

訓練場で対ネムリダケに重宝しましたが、とにかく気持ち悪かった……(;_;)

そんでもって、パルプンテ的要素を持ったメーガス三姉妹♪

FF4のボスらしいですが、私はこの作品で初お目見えでした。

彼女達もべらぼうに強くて好きです。

はー……これでオーディン様が出てくだされば……(;_;)(まだ言うか(笑))