宇宙の果てまで恋愛シミュレーション

<エラン・プラス>


SLG

ビスコ

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 60

《総 評》

点数低いですけど、個人的にはめちゃくちゃ好きなゲームです♪

特に
『遙かなる時空の中で』をプレイされた声フェチの方は是非ともお勧めです!

前作も買いましたけど、今回はよりお求めやすい値段のこちらを(笑)

これはですねぇ、ええと、近未来の宇宙で新しい惑星が見つかって、そこに調査団を派遣するための

調査員を選定する船の試験期間をゲームにしたものです。

プレイヤーは毎日10の資質を学び1ヶ月ごとの定期テストをパスして、未知の惑星『エラン』に

向かうための切符を手に入れるために男女8人の候補者と共にトレーニングを進めていきます。

その8人の候補者とのラブラブなシミュレーションがあるというわけです。

システム的にはかなり画期的な
『喜怒哀楽感情』の変化があるため、

同じ質問でも、相手が笑っている時と悲しんでいる時とでは返ってくる反応が違いますし、

主人公の喜怒哀楽も指定することによって、相手の感情も変わります。

そして声を潜めて言ってしまいますが、男プレイヤーでプレイしても男候補者との親密度には

『恋愛感情』というのが存在します(笑)

二人の教官や、更には二人の隠しキャラとの恋愛も勿論楽しめてしまう、

この私が
4股できちゃうくらい(笑)親密度上げるのにはそれほど苦労を要しないゲームです。

加えてほとんどフルヴォイスなキャラクターの声に、もう大満足一点張りです(*^^*)

しかもしかも、最後に各キャラとのイベントをクリアして一緒にエランに行く相手を決めて、

それがOKもらえたら
隠しモードが発生し、そのキャラの担当声優さんによるインタビューが聞けちゃうのです!

これだけのために買っても充分美味しいですよ!!







【好きなキャラ】


最初このゲームを買ったきっかけは、候補者の一人の声を
高山みなみさんが担当してらしたからです。

みなみさん、好きなんですよ(*^^*) ので、珍しく(笑)男前でも美形でもない可愛い系なエラン候補者、

アマネ君が好きです。

14歳の最年少候補者ですけど、明るくて素直で、感情表現豊かですんごく可愛い子です(*^^*)

そして教官の一人、ナルサワ教官演じる三木眞一郎さん……違う(笑)

三木眞一郎さん演じるナルサワ教官も、ものすごく好きです♪

実際プレイしてたら、石田彰さん担当キャラのヨウがやたらめったらすごい構ってきて、

結局初めてのプレイではヨウとアマネの二人のエンディング見ました。

あと、このゲームは
『遙かなる時空の中で』出演声優さんが4人もいらっしゃいます!

そして隠しキャラにはアンジェで登場したあのキャラクター担当の方も……!

プラス買ってからはその人達のインタビューが聞きたくて、今3人聞きました。

インタビューはめっっっちゃくちゃ美味しい&楽しいです!

特に三木さんとアンジェでも出てらしたあの方!!!(笑)

ゼヒゼヒ全員分聞いてみて下さいマセ!