夢のタッグによる時間を超えた大作

<クロノ・トリガー>


RPG

Square

SFC


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 79

《総 評》


スクウェアとエニックスがタッグを組んだ、夢の作品(笑)。

イラストは鳥山明さん。3つの時代をまたにかけた、壮大なストーリーです。

SFCでFFの次に好きなRPGです♪

主人公クロノが1999年世界を滅ぼす『ラヴォス』を倒すために、

古代・中世・未来で仲間を集めて戦う……みたいな話です。

正直これは最後のラスボスを倒すよりも、そこまでの行程が楽しい話です(^^)

一人一人のキャラは実に個性的です。世界観からして何でもアリなので、結構ファンタジックなところと

シュールなところが混じっています。

三人戦闘の連携技とかも当時は斬新で楽しかったなぁ。組むキャラによって出る技が違いますし、

それに魔法を組み合わせて、属性付の強力な技を出すことも出来ます。

お勧めダンジョンは中世時代に訪れる魔王の城ッ! そして魔王とのバトル!!

ラスボスより緊張して、ラスボスよりリセットかましたバトルです(笑)






【好きなキャラ】


主人公クロノは好きです。そして古代で仲間になる原始人のエイラ(珍しく女キャラ(笑))も好きです。

……しかし、やっぱり『彼』の存在には勝てませんでした(笑)

中世で仲間になる、魔王こと
ジャキ様ッ! ストーリーの進め方によっては殺す事も出来るのですが、

そんな事私はしたくなかったので試したことありません(笑)

その名の通り、中世の魔王です。あらゆる魔力に長け、魔法を扱わせたら彼の右に出るものはいません。

巨大な闇の鎌を武器に、『サクッ』という気持ちのいい音を立てて敵をばっさばっさ斬りゆく様は、

死神を連想させて、ナカナカ'オツ'なもんです(笑)






【好きな魔法・連携技】


クロノとエイラが組むと大抵強力な大技になってくれます。無属性なのでどの敵にもきくのが魅力ですね♪

オススメはエイラがクロノを放り上げ、何故かクロノが画面左右に飛び斬る、
『ハヤブサ剣』

横一列に有効の、すばらしく気持ちのよい斬り技です。

後はルッカの炎の魔法を出す時の動作が好きです♪ (マニアな見方だ……(^_^;))