銀英伝ファン必プレイ!

<ブリガンダイン−幻想戦記−>


S・RPG

イースリースタッフ

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計

(ノルガルド)
10 10 10 10 87

《総 評》

これはもう、銀英伝ファンは是非ともプレイして頂きたいッ!

そしてそうでない方も、S・RPGの御好きな方は是非!
やりごたえありますよぉぉぉっっっ!!

これはフォルセナという大陸の6つの国の国取り合戦です。

プレイヤーは5つの国のいずれかの君主をプレイし、そこに付き従う騎士&モンスターと共に、

12年内に大陸を統一します。

どの君主でプレイするかで難易度が大幅に変わります。

とにかく人間関係が物凄くしっかりしている上に、一人一人のキャラに細かい設定がついていて、

さらに12年、ちゃんと歳も取るッ!(ビジュアルはそのままです(^^))

キャラから世界観からモロ好みジャストミートなので、大幅にページ割きますとも(笑)

銀英伝風に6つの国の君主を紹介しますと……。

アルメキアの皇太子・ランス君15才。将来有望なユリアンキャラです。

草原の国レオニアの女王・リオネッセちゃん19才。穏かで平和的なフレデリカキャラです。

イスカリオの狂王・ドリスト28才。いかれたラヴリー野郎な、フォーク准将なキャラです。

エストレガス帝国の帝王・ゼメキス親父45才。魔王のよーなガタイと根性を持った、ルドルフキャラです。

そして、残りの2国の君主がお待ちかね!(笑)

フォルセナの北に位置するノルガルドの『白狼』こと
ヴェイナード21才独身!

実の姉(アンネローゼキャラ)をエストレガスに嫁に出している、

腹心の部下・グイングライン(キルヒアイスキャラ)23才独身を従えた、そのまんまラインハルトキャラです!

しかも部下にはヒルダキャラのブランガーネ、帝国の双璧のよーなキャラ、

イヴァインとパロミデスまで存在します!

そして最後は、優れた魔法技術で知られる、カーレオン国の『静かなる賢王』こと
カイ25才独身!

カリンのよーな妹(どっちかっつったらアルフリードの方が近いかも(笑))メリオットがいます。

そしてマブダチであるフォルセナ大陸最強の剣士ディナダン(シェーンコップキャラ)を従えた、

そのまんまヤンキャラですッ!!

この二人の直接対決の時といったらもう……!(笑)

ちなみに主要キャラ同士の直接対決時には、ターンの最初にその二人の会話イベントがあります(^^)

是非とも、銀英伝のファンタジーバージョンをお楽しみ下さい!

システムもなかなか面白い作りです。あんまり国取りみたいな要素は好きじゃないんですが、

実際の戦闘はきちんと15キャラほど同士の乱戦になります。

戦法は
1ターン完全制(敵と味方のターンがちゃんと分かれてるやつです)ですが、

魔法もド派手にかませて気持ちがいいですし、部下のモンスターも育てれば人間部下以上に強くなります。

ああっ、この楽しさを御伝えできないのはとっっっっても! 残念!

どっちかと言えば中級者〜上級者向けの、戦略・戦術共に充実したゲームですが、

ビギナーモードもありますので、私のよーななんちゃってプレイヤー(笑)もしっかり楽しめます♪

是非とも続編希望の、素敵な作品です(^^)







【好きなキャラ】


美形キャラフェチとしては一直線に
ヴェイナードに目が行っても無理はありませんね(笑)

これを買うきっかけが、予告のイラストで見たヴェイナード&グイングラインでしたから(爆)

そんなわけで実はこれほどプッシュしていながら、ヴェイナードでしかクリアしていません。

他の君主になってヴェイナードと対戦するのが嫌だからです(笑)

ちなみにヴェイナードプレイで最後に滅ぼした国はカイの国でした……。

カイを倒すのも嫌だったので、ねちねちと1年以上も攻め込み続けてた記憶があります。

(それはそれでヒドいかも(^_^;))

ヴェイナードの陣営は他にもかっこいいのがいっぱいいます♪

イベントで仲間になるキャラも豊富ですし、滅ぼした国の敵キャラだった人物が

自分の陣営に加わってくれるのも魅力ですね(^^)







【好きな魔法・モンスター】


S・RPGですから、魔法は当然広範囲にきくものが好きです。

これは魔法のビジュアルがアイタタで(^_^;)ちょっと悲しいんですけど。

それでも好きな魔法……攻撃系キャラのヴェイナードが唯一使える氷系魔法の中では、

ジェノフロストが好きです。

あと、召喚獣じゃないんですが、このゲームはモンスターもたくさん活躍します。

しっかり鍛えればそれなりに強くなる、クラスチェンジも可能なかわゆい存在になります。

オススメは弓攻撃のケンタウロス系。序盤から活躍しまくり。そして回復には欠かせないユニコーン。

後半には重宝するフェアリー。そして、最初からしっかり育てれば終盤で部下の騎士よりも活躍する

攻撃の要、
ドラゴンッ! もひとつおまけに最終兵器・部下の騎士も真っ青の、天使&悪魔ッ!!(笑)

ちなみにモンスターは全て、いつでも何回でも名前変更可能です。

うちのケンタウロス系は皆シャンプーの名前でした(笑)

一番強かったのは『イチイバル』(これは他ゲームに出てくる最強弓の名前です)でしたが、

「オーガニック」とか「ラックス」とか「ヴィダル」とか「サスーン」とか(笑)

ヴェイナードの陣営にいた最強ドラゴンの名前は『セフィロス』だったりします(^^;;)

そして同じくヴェイナードの陣営にいた最強天使・ルシファーの名前は『ティモテ』だったりして(^-^;

楽しいですよ、名前変えると愛着わいて(^^)