銀英伝なS・RPG第二弾

<ブリガンダイン・グランドエディション>


S・RPG

イースリースタッフ

Play Station


難易度 キャラ イラスト シナリオ グラフィック 魔法 システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計

(ノルガルド)
10 10 74

《総 評》


イースリースタッフがニーズに応えてやってくれましたの、『ブリガンダイン』リメイク版。

大まかな内容は『ブリガンダイン』とほとんど変わりません。が、ブリガンダインの方で不評だった部分が

きちんと改善されて、良い感じにしあがっています(*^^*)

まず
マルチプレイモードが増えて、好きな国と同盟が結んだ状態でプレイできるようになりました。

これだけでも銀英伝ファンは是非ともノルガルド・カーレオン同盟でプレイしていただきたい(笑)

そんでもって、前回の敵国エストレガスの覇王でのプレイも出来る様になっています。

クラスチェンジも改正が加えられ、魔法もちょっぴし増えています。

そして全てのモンスターにステータス画面でのグラフィックがつき、クラスも明確に特徴づけられていて、

なかなかイイ感じです。

主要なキャラクターは全てヴォイスがついたので、これによって大人数な各部隊に

より愛着が湧くようになりました。

唯一の難点はー……個人対戦の画面がなくなった事と、セーブロード(特にロード)が遅いってことですかね(^_^;)







【好きなキャラ】


前と同じですとも! ノルガルドの銀狼こと
ヴェイナード(何故か初期設定の年齢が変わってる(笑))と

忠犬グイングラインは好きですねー(*^^*)

キャラグラフィックは前回と同じなのになんでブランガーネだけ描き直されたんだろう(^_^;)

今回マルチプレイで同盟軍としてカーレオンを選択したんですが、使ってみて初めてその激ツヨが分かった、

カイ&ディナダンコンビ 無敵ですよ、マジ……。さすが大陸唯一のナイトマスターだわ……(^_^;)

カイは魔法好きの私には満腹状態に素敵なキャラです(笑)ので、

カイで削ってディナダンでとどめっちゅーパターンが定着してしまいました。

モンスターでは相変わらずドラゴン系とケンタウルス系を愛用しています。

後、関係ないんですけど天使が男でびっくりしました(笑)








【好きな魔法】

グラフィックがフィールドしかなくなっちゃったから、魔法のヴィジュアルもあんまり派手なのは

なくなって悲しいんですけど(;_;)

使ってて重宝するのはジェノシリーズとあと悪魔が使うベノムとカーズ。

そして忘れちゃいけないユニコーンのハーロウ!

カイにハーロウかけてジェノシリーズの2回もぶちかましたら、大概のザコは全滅してます(^_^;)