吼えなはれ、蛇尾丸はん!

<BLEACH ブレイド・バトラーズ>


ACT

ソニー・エンタテイメント

PS2


難易度 キャラ イラスト グラフィック シナリオ システム セーブ・ロード 戦略性 やり込み 合計
10 10 10 75


主な声の出演者様方
黒崎 一護 森田 成一氏
朽木 ルキア 折笠 富美子さん
石田 雨竜 杉山 紀彰氏
茶渡 泰虎 安元 洋貴氏
井上 織姫 松岡 由貴さん
四楓院 夜一 雪野 五月さん
浦原 喜助 三木 眞一郎氏
コン 真殿 光昭氏
紬屋 雨 下屋 則子さん
砕蜂 川上 とも子さん
市丸 ギン 遊佐 浩二氏
藍染 惣右介 速水 奨氏
朽木 白哉 置鮎 龍太郎氏
狛村 左陣 稲田 徹氏
東仙 要 / 椿 森川 智之氏
日番谷 冬獅郎 朴 王路美さん
更木 剣八 立木 文彦氏
涅 マユリ 中尾 隆聖氏
雛森 桃 佐久間 紅美さん
阿散井 恋次 伊藤 健太郎氏
松本 乱菊 松谷 彼哉さん
斑目 一角 檜山 修之氏
山田 花太郎 宮田 幸季氏
   
ナレーション 千葉 繁氏




《総 評》

……実に豪華なキャスティングだ……(まずそこかい(笑))




最近やった格闘にしてはものすごいハマり度高く楽しめましたねー。

原作を知っているから勿論なんですが、原作の面白さを十二分に出しつつ、

ちゃんと格闘ゲームとしての面白さも備えていて、単なる「キャラもの」で終わってないのがスゴイです。

モードも豊富、コレクター要素も満載、原作を上手く生かした設定&ストーリー展開も良かったですねー。

オートセーブは有難かったですが、ロードが結構長い事はちょっと不満。

ストーリーモードは原作に沿った流れの中での小話が展開され、

それに合わせて色んなキャラを使用して戦っていきます。

自分にとって使いやすいキャラを見極めるにはいいモードだなと思いましたね。

満遍なくキャラが使えるので楽しかったですが、6話しかないのでもっとあってもよかったんじゃないかなー。


目玉の
刀狩りシステムは、予め決められた組み合わせで闘って、

勝ったらそのキャラの必殺技を使えるようになるシステムです。

原作にはない設定で、あのキャラがこんな技を!みたいな感じで非常に面白かったですね。

スペシャルアタックでとどめをささなくてはならなかったのですが、

割とスムーズにサクサクとれました。

唯一キツかったのは斑目vs剣八。ステージもステージだし斑目リーチ長すぎて使いづらかった……(笑)

刀狩りした後のスペシャルアタックは非常に楽しかったですが、

1つと言わず1人3種類くらい使えたら面白かったかも。



ミッションモードは各条件の50のミッションをクリアしていって、SからDまでの評価に応じて得点が入り、

得点に応じて使用キャラが増えていくというものです。

結構アコギですが、席官クラスでもフツーに39ミッションくらいこなせば

ラストキャラまで全員使えるようになります。(私がそうだった)

やっぱりシングルバトルよりタッグがスキだなー。



『浦原商店』の存在は大歓迎! だって喜助さんがお出迎えしてくれるもーん!(笑)

そしてそこで集まる
ボイスフィギュアも大好き!

各モードをプレイしてお金を稼いでそこで色々買い物するという流れです。

でも何といっても党首的目玉は
「スペシャルムービー」の、

主要役者様方の収録風景&収録感想ムービー
でしょう!!!

これに三木さんが出てらっしゃるからプレイしました(笑)

でも!!

あえて、趣旨が違うけど言いたい!

全員分見たかった!!!!!(大笑)

はー……中尾さんとか置鮎さんとか森川さんとか立木さんとか檜山さんとか千葉さんとか……(シツコイ)

ちなみに見られる方々は、

森田さん、折笠さん、三木さん、真殿さん、伊藤さん、朴さん、遊佐さん、速水さんです。

メニューナビゲーションオペレーターが各キャラ選べるのも面白かったですねー。

これ、『ランダム』っていう選択肢はないのかな?(極めてないのでまだ出てないだけかも)

あと、原作で技が出てないからしょーがないかもしれませんが、

春さん&うっきぃ(京楽&浮竹)が出てなかった事は大いに不満!(笑)

そして喜助さんがあんまり斬魄刀を活かしてなかったのも結構不満!(笑)

是非、続編ではそういった諸々をクリアにして頂ければなと思います。(出るのか?)




【使用キャラ】

こういうゲームは主人公が大体満遍なくバランス良く出来てて使いやすいのが常です。

そういう面では一護は結構使いやすかったですね。初期プレイ時にはお勧めです。

でも私が最も良く使っていたキャラは
恋次でした。

蛇尾丸のリーチが長くて一発の攻撃力も高い上に打たれ強く、

超必殺技の「狒牙絶咬」が使い勝手が良かったからです。

ミッションのタッグバトルで選ぶ相方はいつも一護でした。やっぱり一護&恋次コンビ、強いっス。

あと良く使うのは白哉・藍染・日番谷かな。

喜助さんは……特殊というかトリッキーすぎて使いこなすのかなり大変……(T_T)

死神達はHPがピンチかつ零圧ゲージが貯まってると
卍解する事が出来ますが、

恋次の卍解・蛇尾丸はガードクラッシュ技なのが美味しかったなー。

白哉と日番谷の卍解モードもスキですね。

敵に回すとヤラしいのは東仙とマユリ様です、エエ(;_:)



刀狩りモード時で好きなスペシャルアタックは

白哉の月牙天衝と夜一の雀蜂。(←でもこれ、死ぬほど当たりづらい(^▽^;))

一角の八っつぁん版「全力で戦ってもよさそうだ!(←スペシャルアタック名です)」もいいなー。

見てて面白かったのは市丸の使う「吼えなはれ、蛇尾丸はん」ですかね。

ちなみに
喜助さんの「瞬神夜一」は、絶品ですvv(笑)