声優好きに100の質問!

〜 2002.03.25現在


その1 あなたの名前を
教えてください。
綾野 緑。勿論本名じゃありませんけどね(^_^;)

その2 あなたの誕生日、
血液型を教えてください。
誕生日はプロフで見てください。
血液型は百発百中Aと言われますが、実はB型です( ̄ー ̄)

その3 お仕事は? 今は某大手携帯電話会社の打ち込み派遣さん……。

その4 声優ファン歴は? ……15年以上経ってます、ハイ。

その5 あなたの好きな男性声優を
挙げてください。
えー!?多すぎて足りません(笑)
『Love Voice』に紹介している方は全員好きです。
トップ3は塩沢兼人氏、井上和彦氏、三木眞一郎氏です。

その6 あなたの好きな女性声優を
挙げてください。
高山みなみさん、冬馬由美さん、林原めぐみさん。

その7 あなたが生まれて初めて
知った声優は誰?
どの作品で?
『聖闘士星矢』で白羊宮のムウ様を演じてらした
塩沢兼人氏。

その8 あなたが生まれて初めて
好きになった声優は誰?
「声」で好きになったのは塩沢兼人氏。
「人柄+声」で好きになったのは井上和彦氏。
「声+人柄」で好きになったのは三木眞一郎氏。

その9 男性声優の好きな傾向は? 艶があること。
色気があること。
低くても暖かさが感じられる事。
実年齢より上の声が演じられる事。
『芝居』を感じられる事。

その10 逆に、苦手な傾向は? 細い感じのソプラノ。
腹に力の感じられないアルト。

その11 女性声優の好きな傾向は? 少年役が出来る(笑)
耳に聞きやすい音階の声であること。

その12 逆に、苦手な傾向は? アニメ声なソプラノ及びメゾソプラノ。

その13 声優が出演しているイベント、
ライブ、舞台に行ったことが
ある?
ありますとも(^-^)

その14 何のイベントですか?
いつ頃?/
行ったことない方は、
行ってみたいイベント。
ネオロマンス系のイベントは『アンジェリークメモワール2000』から
今のところ皆勤です。
後は三木さん関係のイベントで関西方面のイベントも、
最近なら全部行ってる……ハズ……。
これから行ってみたいイベントは、Weiβのライブかなぁ……
多分ムリだろうなぁ……(-_-;)

その15 声優雑誌を購読している。 3〜4冊買ってます。

その16 声優好きであることを
カミングアウト(周りに公表)
している?
HPでは思いっきり(笑)
身内と友人は知ってます。
会社では微塵も感じさせていません(^_^;)

その17 あなたの周りは
誰のファンが多い?
えー……どうだろう……?
賢雄さんと子安さんかなぁ……?

その18 家族も声優好きだったりする? 好きかどうかは分かりませんが、話題を振っても通じる家族はいます(笑)

その19 声優目当てでアニメを観たり、
ゲームをしていることが多い。
はい。(即答)

その20 バラエティやドキュメンタリー
番組のナレーションも
気になる。
気になりますね。必ずチェックしてしまいます(^_^;)

その21 好きな声優が出演して
いるのだったら、
18禁・15禁(年齢制限)も
なんてことはない。
はい、それはもお全然全くちっとも気にしません(爆)
自分の年齢的にはどっちにもひっかかりませんしね(^_^;)
むしろ最近そっちの作品の御出演が多いよーな(-_-;)

その22 好きな声優が出演している
のだったら、
ボーイズラブ作品も
なんてことはない。
作品の内容が薄っぺらくなければ……。
BL系に出演なさっている方々は本当に素晴らしいと思います。

その23 …むしろボーイズラブ作品が
好き?
嫌いではありませんけど、大好きっちゅーわけでもないですね。
よっぽど話がしっかりしていないと好きになることはないです。

その24 このキャラクターの声が
この人でビックリした!
っていうことが今までに
ありました?
結構ありますねー。
一番最近でビックリしたのはー、「009」の008が岩田さんだった事と
004が飛田さんだった事。
「009」は結構キャスティングで驚かせて頂いているので好きです(^-^)

その25 突然のキャスト変更で
納得いかない!って
いうことが今までに
ありました?
いえ……特に今は思いつかない……。

その26 声と顔のギャップに
驚いたことが今までに
ありました?
うーん……これもないですねぇ。
どの方も御自分に相応しい声だと思いますよ。

その27 声優も顔(ビジュアル)が
大事?
女性ならそういう傾向になっちゃってますけど
男性においてなら私はお芝居で評価しているので別に拘りません。

その28 好きな声優に
スキャンダル発覚!どうする?
どうもしませんけど(^_^;)
事件起こしたとかならともかく、恋愛くらいは自由にして頂きたいですし
街中だって堂々と歩いてて頂きたいですね。
日常まで縛りつけるの方向はアンチなので。

その29 憧れている同性の声優は
いますか?
お芝居も声質もという意味でなら、冬馬由美さんかな。

その30 あなた自身、声には
自信がある?
私は自分の声あんまり好きじゃないです(-_-;)

その31 ズバリ!声優志望だ。 いいえ。(どきっぱり)

その32 あなたが買った
声優関連商品で
最も高価なものは何?
ちなみにおいくら?
『劇場版最遊記』のメモリアルDVD。
イベント参加のために購入したんですが、9800円くらいだったので
かなり痛かったッス(-。-;)

その33 期待していた作品が、
WOWOWやBS、CS放送
のみで落胆したことがある。
何故『闇の末裔』はノンスクランブルだったのかしら……(;_;)
いえ、もうDVD持ってますけど(--;)

その34 東京に住みたい…と
思ったことがある
(関東地区限定放映や
 東京で開催される
 イベントなどで)。
あります、あります!
めっちゃ東京住みたいと悔しかった非参加イベント、スゴイあります!(;_;)

その35 特典がDVDのみ
(映像特典やフィギュアなど)
なんて納得いかない。
うーん……そうですね、どちらかと言えばNG集みたいなのが
見たいなと思ってるクチなので、フィギュアとかはどうでもいいです(笑)

その36 アニメ化とCDドラマ化、
どっちが嬉しい?
作品が良ければアニメ化。ただし全国ネットでなら(笑)
CDは手軽に移動中に聞けるからそれもまた良し。

その37 声優のラジオ番組を
聴いている。
今は『ネオロマンスParadise』を聞いています♪
賢雄さんと三木さんのトークにいつも爆笑させて頂いています(^-^)

その38 ハガキを読まれたことがある。
…というか、ハガキ職人?
あります。職人ではないですけど(笑)

その39 好きな声優にファンレターや
プレゼントを贈ったことがある。
速水奨氏にはHPを通じて何度かファンレターお送りしたことがあります。
でも、基本的にファンレターは送らないですねぇ……。
プレゼントも贈ったことはありません。

その40 豪華なキャスティングだな〜
と思う作品、
ベスト3を挙げてください。
アルスラーン戦記
アンジェリーク
遙かなる時空の中で
(順不同っス)

その41 (好き嫌い関係なく)
かっこいいな〜と思う声優、
ベスト3を挙げてください。
見た目って事ですよね?
えーと……三木眞一郎氏、井上和彦氏、平田広明氏。

その42 (好き嫌い関係なく)
かわいいなぁ〜と思う声優、
ベスト3を挙げてください。
これは男女問わずですよね?(笑)
高橋直純氏、宮田幸季氏、関智一氏。

その43 (いろんな意味で)
衝撃的だった作品、
ベスト3を挙げてください。
ラ・ヴィアン・ローズ
ベンチマークに恋をして
夢見る眠り男


……しまった、全部BL系だ(爆)

その44 ふとしたきっかけで以前より
評価が上がった声優、
いますか?
中原茂氏と岩田光央氏と高橋直純氏はイベントでの言動で
より好きになりましたね(^-^)

その45 ふとしたきっかけで以前より
評価が下がった声優、
います?
いることはいますけど……言葉尻キツクなるのでパス(^_^;)

その46 行き付けの声優オフィシャル
(または公認)サイトは
ありますか?
御本人が開設なさっているHPは大抵ブックマークに入ってます。
良くお邪魔しているのは辻谷耕史氏のサイトですね。

その47 行き付けの声優ファンサイトは
ありますか?
特にないです。BBSとかはよく見せて頂いていますが。

その48 自分で声優ファンサイトを
運営していますか?
メインじゃないんですけど……(^_^;)
『ファンサイト』っちゅーほど大仰なもんでもないんですけど……(^_^;;;

その49 ファンサイトをどう思いますか?また、ファンサイトを通じて
変わったことがありましたか?
いいんじゃないですかね。色んな『好き』の表現が見られて楽しいですよ。
同じ役者様を応援する人たちとのつながりも出来ますしね。

その50 さぁ、半分です。
折り返し地点で一言!
200問あっても答えられますよ(笑)

その51 歌が上手いなぁ〜と
思う声優、
ベスト3を挙げてください。
関俊彦氏、井上和彦氏、高橋直純氏

関智一氏、森川智之氏もお上手ですよね(^-^)

その52 曲が好きな
(音楽としてよく聴く)
声優を教えてください。
林原さんと答えて欲しいよーな設問ですよね(笑)
えーと。高橋直純さんかな。

その53 声優以外で、あなたが
好きなミュージシャンを
教えてください。
GLAY、ラルク、ポルノ・グラフィティ、Gackt。

その54 カラオケでは、もっぱら
アニソンや声優の曲を唄う。
もしくは唄いたい。
歌いまくってますとも(笑)

その55 あなたの十八番
(アニソン、声優の曲)は?
『魔女っ子メグちゃん』
『ムーンライト伝説』
『残酷な天使のテーゼ』

その56 あなたが声優好きになる
キッカケになった作品は
何ですか?
兼人様を知った『聖闘士星矢』ですね。
あの作品、すごいごうじゃすなキャスティングで、
兼人様を筆頭にどんどん声の役者様方が好きになりました(^-^)

その57 好きな声優の出演している
作品なら、どんな作品でも
全部見てみたい!
と思いますか?
ナレーションやCM、バーゲンの声とかまでも
全部のお仕事を拝聴したいですね。

その58 外国映画は吹き替えで
観る方ですか?
はい。

その59 この外国スターの吹き替えは
この人じゃなきゃ!って
いうのがありますか?
アーノルド・シュワルツェネッガー=玄田哲章氏
ジャッキー・チェン=石丸博也氏
ロビン・ウィリアムズ=山寺宏一氏

その60 オススメの映画を
教えてください
(外国映画、日本映画、
 アニメ映画、すべて含む)。
映画あんまり見ないので……(^_^;)
ええと……洋画なら『仮面の男』、邦画なら『危ない刑事・リターンズ』、
宮崎アニメは『魔女の宅急便』ですかね……。

その61 同人活動をしていますか? 今はしてませんけど、はい。

その62 ペンネーム、
ハンドルネームを、
好きな声優やキャラの名前を
もじって付けたことあります?
……あります(笑)

その63 ポストペットや
「どこでもいっしょ」の
キャラクター等に、
好きな声優やキャラの名前を
付けたことあります?
ポスペのウサコは「みの」でした。(by.赤ちゃんと僕)
カワイイ動物系は皆この名前です。
あと、どこでもいっしょの犬に「サージ」とつけたことがあります(*^^*)

その64 携帯電話・PHSの
待ち受け画像、着メロ、
ストラップは何ですか?
待受は三木さん♪(三木さん、巨大すんませんm(__)m)
着メロは今はピクミンの曲。
ストラップはスナフキンとGacktのロゴ入りストラップがついてます。

その65 パソコンの壁紙、サウンド
(起動音や警告音など)は
何ですか?
私はパソの壁紙はちかちかするので『なし』派です。
起動と終了は闇末の三木さんです(*^^*)

その66 アニメやゲームの
デスクトップアクセサリーや
それに値するもの、
持ってますか?
ネオロマンス系のデスクトップアクセサリーは持ってます。
時計とカレンダーはトロワアクセサリー。
恋つづりも持ってますよ(^-^)

その67 どんなマウスパットを
使っていますか?
『アンジェリーク』の(多分)“無限音階”のドラマCDジャケット4枚を
1枚にしたヤツ。
これ、4年くらい前にアニメイトで購入したんですが
今はどこにも売ってないですね。

その68 部屋には声優やアニメ・
ゲームのポスターが
貼ってありますか?
実家にいた頃はアル戦のポスターを貼ってましたが
今は貼ってないですねぇ。真っ白です、壁(^_^;;;

その69 幼少の頃から
テレビっ子だった?
そうですね、テレビっ子でした。

その70 お得意の声優や
キャラクターの物真似。
ありますか?
私は物真似しない派です(笑)
(出来ない派とも言う(^_^;))

その71 男の子役が似合う
女性声優といえば、
誰ですか?
ピカイチは高山みなみさん。
最近はくまいもとこさんも好きです。

その72 女の子役が似合いそうな
男性声優といえば、
誰ですか?
えー!?むつかしいっ!
えーーーと……えーと……。
宮田幸季氏……かなぁ……。
でも宮田さんも結構男らしいからキツイかも……。

その73 兄、姉役が似合う声優
といえば、誰ですか?
兄は中原茂氏
姉は冬馬由美さん。

その74 弟、妹役が似合う声優
といえば、誰ですか?
弟は結城比呂氏
妹は……大谷育江さんかな。

その75 教師役が似合う声優
といえば、誰ですか?
森川智之氏、関俊彦氏

その76 子供役が似合う声優
といえば、誰ですか?
くまいもとこさん

その77 悪役が似合う声優といえば、
誰ですか?
子安武人氏

その78 あなたも作ってください!
「(     )役が似合う
声優は(声優の名前)さん!」
「秘書役が似合う声優は森川智之さん」

ある意味、ちょっぴしお気の毒です……(--;)

その79 「(声優の名前)さん、
 ( )役が
 増えればいいのに…」
「三木さん、敵役が増えればいいのに……」

ロケット団は省きます(爆)

その80 男性キャラクターの
好きな傾向は?
(例:ニヒルな悪役タイプ…
 とか)
クールビューティー。
飄々とした余裕のあるキャラ。

その81 逆に、苦手な傾向は? 後ろ向きなキャラ(特定してませんよ、念の為(笑))
泣き虫さん系。

その82 女性キャラクターの
好きな傾向は?
男の手を借りないかっこいい人。
テメェのことはテメェで片づけられる人。

その83 逆に、苦手な傾向は? ブリブリアイドル系。シナシナ系。

その84 あなたが好きなキャラクター、
ベスト3を挙げてください。
トップスリーの声の役者様に限定して挙げてみます。

塩沢兼人氏
 ナルサス(アルスラーン戦記)
 R.田中一郎(究極超人あ〜る)
 クラヴィス(アンジェリーク)

井上和彦氏
 ダリューン(アルスラーン戦記)
 ケイモス・リー・ゴーダ(彼方から)
 蓮川一弘(ここはグリーン・ウッド)

三木眞一郎氏
 イザーク・キア・タージ(彼方から)
 源頼久(遙かなる時空の中で)
 コジロウ(ポケットモンスター)

その85 あなたの好きなキャラクターの
遍歴(好きキャラの歴史)を
教えてください。
えーと……いつぐらいから打てばいいんだ?(笑)
とりあえずじゃあ、アニメの星矢から……。

紫龍(鈴置洋孝氏 by.聖闘士星矢)→
ラムダス(田中秀幸氏 by.小公女セーラ)→
アルバート(井上真樹夫氏 by.キャンディ・キャンディ)→
チャンプ(井上和彦氏 by.赤い光弾ジリオン)→
テンボ(小杉十郎太氏 by.大草原の小さな天使ブッシュベイビー)→
ザーボン(速水奨氏 by.ドラゴンボール)→
妖狐含む蔵馬(緒方恵美さん by.幽遊白書)→

漫画だったら……
手塚忍(関俊彦氏 by.ここはグリーン・ウッド)=
安倍晴明(井上和彦氏 by.王都妖奇譚)=
塔矢アキラ(小林早苗さん by.ヒカルの碁)
……etc,etc.
キリがないっス(笑)

その86 芸能人
(アイドルや俳優さん)が
声優に挑戦!っていうのを
どう思いますか?
声優も役者の一環ですからね、畑違いではないと思いますが
宣伝を狙った売名行為みたいなのは勘弁して欲しいですね(-_-;)

その87 今後、声優挑戦がありそうな
芸能人は誰?
竹中直人さん……って何かでやってらっしゃいましたっけ?
あの方の声は好きですねぇ。
あとはGackt。本人かなり好きですからね、多分やりますよ。
木村拓哉氏もやらかしてくださいそうな気がします……。

その88 どうしても声優好きで
あることがバレたくない!
って人はいますか?
彼氏もいないですから、特にないですけどー……。
会社では穏便にしていたいですねぇ……。

その89 ある日突然、アニメや声優に
全く興味がないと
思っていた人から
声優の話をされました。
どうする?
私をひっかけようとしているかもしれないので
まずは探りを入れてみる(笑)
よっぽど深いところまで知ってるならちょっとずつ話を膨らませてみる。

その90 自分の好きな声優が
他人にけなされて
しまいました。どうする?
私は完璧な役者はいないと思っていますので
アンチな部分もあるのですから、人によってアンチな意見が出るのは
当然だと思ってます。

でもあまりにも不当だと思ったらケリ入れますけど(爆)

その91 メジャーな声優といえば、
誰だと思いますか?
子安武人氏。
パンピーで一番知られてるのは、恐らく大山のぶ代さんと山田康雄氏。

その92 自分の好きな声優は
メジャーだと思いますか?
マイナーだと思いますか?
うーん……そもそもメジャーとかマイナーとかそういう語源に
当てはめるような方々ではないので……。
でもトップ3の方に対して申し上げさせて頂けるのなら
塩沢氏はマイナーだと思います。
井上氏はメジャーかもしれない。
三木氏はパンピーにはマイナーでしょうが、声ファン業界ではメジャーかな。

その93 自分はミーハー(死語?)
だと思いますか?
何を持って「ミーハー」とするかですが
私はミーハーとは違うと思っています。

その94 やはり応援しているからには、
人気者になってもらいたいと
思いますか?
ヤダ(笑)接する機会が減る(^_^;)
昨今の人気というのは、違う意味の人気になってますが
お芝居が上手くてキャリアを積んでらっしゃれば
人気よりもまず支持がつくと思います。

その95 声優に関する
嬉しいエピソードを。
良い声とお芝居の役者様に出会うたびに
『声の役者様っていう人たちを知って良かった』と思ってます(^-^)

俗物的なネタでなら、
三木眞一郎氏と関智一氏からの名前入りサイン色紙を持ってること(爆)

その96 声優に関する
つらいエピソードを。
敢えて挙げません。

その97 声優に関する恥ずかしい
エピソードを。
石川さん……名前間違えて覚えててホントにすんません……(;_;)

その98 あとどれくらい
声優好きでいると
思いますか?
良いお芝居と良い声がある限りいつまでも。

その99 あなたにとって「声優」とは、
何ですか?
色んな夢を見せて下さるクリエーター。

その100 お疲れ様でした、終了です。
最後に一言!
あれ、あと100問ないんですか?(笑)


この質問を提供してくださった『声優好きに100の質問』に行ってみる








戻る